ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ > 新型コロナウイルス感染予防のため窓口混雑緩和対策のお願い

本文

新型コロナウイルス感染予防のため窓口混雑緩和対策のお願い

更新日:2020年10月27日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染予防のため、窓口の混雑緩和にご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染予防のため、月曜日、連休明けなどを避けての窓口のご利用や、

下記の来庁せずにできる手続き方法をご利用いただきますよう、ご協力をお願いします。

また、来庁される場合は、咳エチケット等の感染予防にご協力をお願いします。

住民異動届について

転入・転居・世帯変更届(中長期在留者等の住所の届出等も含む)については、届出の事由が生じた日から

14日以内に行わなければならないとされていますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために届出期間を

過ぎた場合でも、「正当な理由」があったとして届出をすることができます。

マイナンバーカードを使った証明書コンビニ交付サービス

マイナンバーカードをお持ちの方は「住民票の写し」、「印鑑登録証明書」、「所得・課税証明書」などが

全国のコンビニエンスストア等で取得できます。(15歳以上の方のみ)

防府市内では、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、アルク中関店、イオン防府店で行っています。

詳しくはコンビニ交付サービスのページをご覧ください。

出張所での証明書交付サービス

市内各出張所でも「住民票の写し」、「印鑑登録証明書」などが取得できます。

詳しくは出張所でできる手続きをご覧ください。

出張所については出張所の一覧をご覧ください。

税に関する各種証明書も取得できます。

詳しくは出張所で取得できる証明書のページをご覧ください。

電話予約

電話予約をして、住民票の写しと印鑑登録証明書を時間外に受け取る事ができます。

詳しくは電話予約のページをご覧ください。

郵便請求

「住民票の写し」、「転出証明書」などを郵便請求できます。

詳しくは郵便請求のページをご覧ください。

税に関する各種証明書も郵送請求できます。

詳しくは郵送による税に関する各種証明書の申請方法のページをご覧ください。

請求書の事前作成

ご自宅のパソコン等で申請書のダウウンロードができます。
あらかじめご用意いただくことで、市役所等で滞在する時間の短縮ができます。

住民票の写し等の請求

印鑑登録証明書の請求

戸籍に関する証明書の請求

所得・課税証明書の請求

納税証明書の請求

営業(所在)証明書の請求

固定資産に関する各種証明書の請求

窓口時間延長を行っています

毎週木曜日は、午後7時まで窓口業務の一部を時間延長しています。

詳しくは窓口業務の時間延長についてのページをご覧ください。

税に関する証明書のお問い合わせ

課税課 諸税係
Tel : 0835-25-2169


その他