ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 山口県が実施している検査等について

本文

山口県が実施している検査等について

更新日:2023年1月6日更新 印刷ページ表示

山口県が実施している検査について

山口県は、新型コロナウイルス感染症新規感染者の早期発見・感染拡大防止のため、下記のとおり検査を実施しています。

有症状の方(軽症者)の検査

地域の外来診療のひっ迫を避けるため、症状が軽く、検査のみを希望する方に対し、自己検査ができるよう、抗原検査キットを配布します。詳しくは山口県のホームページを確認してください。

有症状者を対象とした抗原検査キットの配布について(山口県ホームページ)

抗原検査キットも配布方法について

自己検査の流れ

自宅療養者支援のための「健康フォローアップセンター」の設置について

健康フォローアップセンターの説明

説明資料

自宅療養者支援のための「自宅療養者相談窓口」の設置について

自宅療養者相談窓口の設置について

感染の不安がある無症状の方を対象とした検査

自宅送付型検査

検査対象は、山口県にお住まいで、感染への不安がある無症状の方です。

山口県自宅送付型検査(山口県ホームページ)

自宅送付型検査

検査の手順 

1.受診相談窓口で受付を行い、ご自宅に抗原定性検査キットを送付します。 

2.ご自宅に送付された抗原定性検査キットを使用して、検体(鼻腔)を自己採取し、自ら検査を実施してください。 

3.検査結果が「陽性」となった場合は、自ら「自宅療養者フォローアップセンター」にインターネットで登録してください。登録後、フォローアップセンターによる問診があります。本人に体調確認等の電話(主に「070」から始まる携帯電話)をしますので、着信にご注意ください。 

4.PCR検査については、結果判明が2~3日後となりますが、希望される方は、受付窓口にご相談ください。 

※「陰性証明」の発行はありません。

・県の受付窓口(月~土10時00分~17時00分※祝日除く、年末年始含む) 

083-920-5670

・防府市受診相談窓口(平日9時00分~17時00分)

0835-24-2161(防府市保健センター)

※既に発熱等の症状がある方は、上記の有症状の方(軽症者)の検査またはかかりつけ医などの医療機関を受診してください。

濃厚接触者の方はこちらから検査を申し込んでください

無料PCR検査

薬局等の検査所で実施する検査です。

薬局等での無料の検査(山口県ホームページ)

 

濃厚接触者(陽性者と接触があった方)の検査

濃厚接触者

この検査は、濃厚接触者となられた方専用の検査申し込みです。

濃厚接触者の方の検査申し込みについて(山口県ホームページ)


防府市内での発生状況
その他