ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ほうふUJIターン支援サイト > 「企業訪問バスツアー2021(山口市主催)」に参加しました!(R3.1.8)

本文

「企業訪問バスツアー2021(山口市主催)」に参加しました!(R3.1.8)

更新日:2021年1月15日更新 印刷ページ表示

 「企業訪問バスツアー2021(山口市主催)」に参加しました!

バスツアーちらし


 山口県央部での就職を検討中の学生を対象に、県央部の企業の魅力を紹介する「企業訪問バスツアー2021(山口市主催)」に参加しました。
 
 このツアーは、本格的な就職活動を始める前の学生に県央4市(山口市、防府市、美祢市、山陽小野田市)の企業を訪問していただき、従業員の話を聞いたり、職場見学をすることで、山口県央部で働く自分をイメージしていただくことを目的として開催されたものです。
 
 当日は大雪の日で、交通状況の影響等で半数以上がキャンセルとなる残念な状況でしたが、大学生等8名が参加しました。

 防府市では株式会社丸久を訪問し、「会社説明」と「就職活動への心構えの講義」を聞いたのち、店舗を見学しました。さらに、本市職員が市内約150社の企業情報が掲載されている冊子「ホウフル」を配布し、企業や本市での暮らしの紹介をしました。

 ツアー後、参加した学生からは、「山口県央部にも魅力的な企業が多くあることが分かった」や「地元である山口に残りたい気持ちが強くなった」等の感想が寄せられました。彼らが就職先に県央部の企業等を選択してくれることを期待したいと思います。
 
 詳しくは、下記のHPをご覧ください。 


〇ツアー詳細はこちらから→山口市HP
〇「ホウフル」についてはこちらから→防府市の企業・しごと情報検索サイト