ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

トップページ > 防府市上下水道局 > 防府市社会資本総合整備計画

防府市社会資本総合整備計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月30日更新

社会資本整備総合交付金

制度概要

社会資本整備総合交付金 

地方公共団体が行う社会資本整備については、これまでの個別補助金を原則廃止し、活力創出、水の安全・安心などの政策目的実現のため基幹的な事業(基幹事業)のほか、関連する社会資本整備や基幹事業の効果を一層高める社会資本整備以外の幅広い事業を一体的に支援する交付金として、社会資本整備総合交付金が平成22年度に創設されました。
この交付金の創設に伴い、これまで整備事業ごとに個別に補助金の交付を受けていたものが、各事業が一括化されたことにより、社会資本総合整備計画に位置付けられた範囲内で国費を自由に充当可能となり、地方自治体の自由な判断で効果的に事業を進めることができるようになりました。

社会資本整備総合交付金(防災・安全交付金)

地域の防災・安全を実現する「整備計画」に基づく地方主体の「地域住民の命と暮らしを守る総合的な老朽化対策及び事前防災・減災対策の取組み」や「地域における総合的な生活空間の安全確保の取組み」について、基幹的な社会資本整備事業のほか、関連する社会資本整備や効果促進事業を総合的・一体的に支援する交付金として、社会資本整備総合交付金(防災・安全交付金)が平成24年度に創設されました。 

防府市社会資本総合整備計画

地方公共団体が社会資本整備総合交付金及び防災・安全交付金により事業を行う場合には、計画期間内(概ね3年から5年間)での目標及び評価指標、実施場所等を示した社会資本総合整備計画を作成し、国土交通大臣に提出するとともに公表することとなっています。防府市の整備計画は下記の通りです。

社会資本総合整備計画(令和2年度~令和6年度)

社会資本総合整備計画とは、生活環境の保全、都市環境の改善及び住生活の安定の確保並びに向上を図ることを目的とした社会資本の整備などの取組に関する計画です。
整備計画の内容は、下記のPDFファイルを参照してください。※平成30年度から、下水道未普及対策事業や雨水対策事業等が、新たに重点配分対象として位置付けられました。

社会資本総合整備計画(防災・安全)(重点計画)(令和5年度~令和9年度)

社会資本総合整備計画(防災・安全)(重点計画)とは、雨水対策事業に関する計画です。

社会資本総合整備計画(防災・安全)(令和3年度~令和7年度)

社会資本総合整備計画(防災・安全)とは、老朽化した施設の長寿命化への取組み及び地震・津波や風水害に関する防災・減災対策等の取組みに関する計画です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)