ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子ども・子育て支援新制度ポータルサイト > 保育所(園)等における新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について

本文

保育所(園)等における新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について

更新日:2020年3月5日更新 印刷ページ表示

保育所(園)等における新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について(令和2年3月5日現在情報)

概要

防府市では、新型コロナウイルス感染症対策のため、市内の小・中学校が3月26日まで臨時休業の措置が取られていますが、保育所(園)等については、共働き家庭等に配慮し、感染の防止対策に万全を期しながら引き続き開所いたします。

※保育所(園)等とは、幼稚園、認定こども園、保育所(園)、地域型保育事業所をいいます。

ついては、下記のような対応を進めてまいりますので、保護者の皆さんの御理解と御協力をお願いします。

なお、万一、保育士や園児が感染した施設や感染者がいなくても市内で感染が広まった場合は、休園になることもあります。

また、今後状況の変化や国及び県からの要請等により変更する場合は、随時お知らせします。

お子さんの登園について

1.登園に当たっては、登園前にお子さんの体温計測をお願いします。その際、37.5度以上の発熱や呼吸器症状(咳等)が認められた場合は登園をお断りさせていただくことがあります。

2.保育中に37.5度以上の発熱や呼吸器症状(咳等)が確認された場合には、御連絡いたしますので、早めにお子さんのお迎えをお願いします。

3.過去に発熱や呼吸器症状(咳等)が認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し(解熱剤を使用している場合を除く)、呼吸症状が改善傾向となるまでは、登園をお断りする場合があります。なお、このような状況が解消した場合であっても、引き続きお子さんの健康状態に御注意ください。

4.お子さんが感染者の濃厚接触者と特定された場合は、登園しないでください。期間は、感染者と最後に濃厚接触した日から起算して2週間です。

保育所(園)等の休園について

今後も原則として開所します。

ただし、今後、感染した子どもが登園していた場合や職員が感染した場合、休園になる可能性があります。

また、感染者がいない場合でも、地域全体の感染拡大防止を目的として休園となる可能性があります。

園の行事等について

行事については、感染拡大防止の措置をした上で、縮小実施ややむを得ず中止することもあります。

連絡先

園での対応については、各施設にお問合せください。