ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 市長の部屋

本文

市長の部屋

更新日:2020年3月12日更新 印刷ページ表示

市長より

新型コロナウイルス感染症が山口県内でも確認されるなど、 国内で感染拡大しています。

政府から、国内の感染拡大を最小限に抑えるため、小規模な患者の集団(クラスター)が次の集団を生み出すことの防止が重要だと発表されています。市民の皆様には、次の点について、御理解、御協力をお願いします。 

換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

風邪や季節性インフルエンザと同様、咳エチケットや手洗い・うがい等の励行や人混みを避けるなど、適切な感染症対策を行い、冷静に対処していただくようお願いします。 

市主催で不特定多数の参加者が見込まれる又は、多くの高齢者の参加が見込まれるイベント等について、当面の間、原則、延期、又は中止します。地域の行事等の開催についても、慎重な御検討をお願いします。 

小学校や中学校は、3月2日から臨時休業としておりますので、地域の皆様には児童生徒を見守っていただきますようお願いします。 

臨時休業中、保育が困難な家庭の児童(小学1年生~小学3年生)を放課後児童クラブで受け入れていますので、子育て支援課(電話25-2126)へ相談してください。 

来場者の集中緩和等を図るため、個人市民税・県民税の申告期限を令和2年4月16日(木) まで延長します。 

市民の皆様には、ご心配、ご苦労をおかけすることと存じますが、ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について

山口県:新型コロナウイルスに関連した感染症について

防府市:新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

各種情報

プロフィール行政報告記者会見交際費