ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 保険年金課 > 国民健康保険料納付済通知書(社会保険料控除申告用)を送付します

国民健康保険料納付済通知書(社会保険料控除申告用)を送付します

印刷用ページを表示する掲載日:2015年10月1日更新

概要

国民健康保険料納付済通知書を毎年1月下旬に送付します。

国民健康保険料の納付額は、確定申告や市・県民税の申告の際に、社会保険料控除の対象となります。

※年間を通じて保険料が年金から天引き(特別徴収)されている方は、
年金支払機関から送付される源泉徴収票に引去りした保険料額が記載されておりますので、そちらをご利用ください。
本市から国民健康保険料納付済通知書は送付しません。

年末調整等で早めに必要な方はご連絡ください

毎年10月下旬から、窓口・電話・郵送にて申請を受け付けています。

なお、保険料の未納がある方については、納付見込額の記載がないものを発行する場合があります。

窓口で申請する場合

必要なもの・・・申請者の本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)

※別世帯の方が窓口で申請される場合は、委任状が必要です。委任状の様式についてはこちら をご覧ください。

電話で申請する場合

世帯主もしくは被保険者本人から、下記の問い合わせ先にお電話ください。
(別世帯の方によるお電話での申請はできません。)

申請の際は、お名前、生年月日、ご住所、電話番号を確認させていただきます。

なお、お電話での納付額の回答はできませんので、ご了承ください。

郵送で申請する場合

申請書の様式がダウンロードできますので、用紙に印刷し、必要事項をご記入の上、
下記の問い合わせ先に郵送してください。

申請書の様式についてはこちら をご覧ください。

なお、申請書の様式はA5サイズで作成されています。
拡大せずに、A5、B5、A4用紙のいずれかに印刷してご利用ください。(余白を切り取る必要はありません。)

その他

年末調整や確定申告での社会保険料控除の書き方等については、お勤め先、税務署、防府市課税課などにご相談ください。