本文
ほうふエコまつり~第2回カーボンニュートラルチャレンジフェスタ~を開催します
ほうふエコまつり ~第2回カーボンニュートラルチャレンジフェスタ~ を開催します
いろんな「エコ」を見て、知って、体験できるイベントです。
スタンプラリーで会場を回りながら、エコについて学んでみませんか。
日時
令和5年6月10日(土曜日)午前10時から午後3時まで
場所
クリーンセンター(防府市大字新田364番地 地図)
内容
◎ごみ減量を知ろう!
ダンボールコンポスト教室
ダンボール箱を使って生ごみの堆肥化に挑戦しよう!
時間:
1回目 午後0時30分~午後1時30分
2回目 午後2時~午後3時
場所:クリーンセンター 可燃ごみ処理施設 2階会議室
参加費:無料
当日申込みで、各回先着15名
水切り体験ゲーム
水切りでどれだけ生ごみの重量が減るか体験しよう!
電動生ごみ処理機・生ごみ減量容器等の紹介コーナー
ダンボールコンポストや生ごみ処理機等を紹介しています。
家庭で余っている食品をお持ちください!フードドライブコーナー
「フードドライブ」とは、家庭などで余っている食品を持ち寄り、こども食堂や福祉施設へ提供する活動です。寄贈していただいた食品は、フードバンク山口が食の支援の必要な方々に提供します。
今回の「フードドライブで持込可能な食品」は次のものです。
【1】未開封のもの
【2】賞味期限の明記があるもの(期限までに1ヶ月以上あるものが望ましい)
【3】常温保存ができる食品(生鮮食品・冷蔵物については、集めておりません)
※開封された食品、お酒や医薬品は取扱いできません。
◎3R(スリーアール)を知ろう!
3R(スリーアール)とは、
リデュース(Reduce)・・・使う資源やごみの量を減らすこと
リユース(Reuse)・・・ものをくり返して使うこと
リサイクル(Recycle)・・・使い終わったものを資源として再び利用すること
の3つの英単語の頭文字「R」をとった、ごみを減らすための合言葉だよ。
リユース家具等抽選会
クリーンセンターに持ち込まれたものの内、まだ使える家具等を抽選により無料でお譲りします。
ごみ分別ゲーム&紙救出ゲーム
ゲームをしながら、楽しくごみの分別方法を学ぼう。
牛乳パックからはがきをつくろう!紙すき体験
紙(牛乳パック)のリサイクル工程を体験してはがきを作ろう。
なんでも市
リユースできる食器や陶磁器、おもちゃ等を無料で配布するよ。
(前回写真)
新聞紙エコ用品つくり
新聞紙でエコバックを作ろう!
こどもフリーマーケット
こどもフリーマーケットを開催するよ!
◎カーボンニュートラルについて知ろう!
PHEVがやって来る!
環境にやさしい自動車を紹介するよ!
ソーラーパネルで発電するLEDライト工作教室(小学生以上)
エコな明かりについて学びながら、LEDライトを作ってみませんか。
時間:午前10時15分~午前11時45分
場所:クリーンセンター 可燃ごみ処理施設 2階会議室
材料費:500円(当日集金します)
参加希望者は6月7日までに申込みをお願いします(予約者優先)。
申し込みは二次元コード、またはこちらから
電話での申込み先:くらし環境課 0835-25-2328
※小学校3年生以下は保護者の同伴が必要です。
ソーラートレインで電気を知ろう!
手回し発電機やソーラーパネルで電気を作り、電車を走らせてみよう!
STOP温暖化診断の受付
ライフスタイルにあった省エネアドバイスをするよ!
◎体験してみよう!
探検!施設の裏側バックヤードツアー
普段は見学できない場所やごみクレーン運転席等を特別に見学できるよ。
乗ってみよう!ごみ収集車
ごみ収集車に乗って施設内を一周するよ。
集合!クリーンセンターではたらく車
クリーンセンターではたらく車と記念撮影しよう。
乗ってみませんか?足漕ぎ発電自転車
足漕ぎ発電自転車に乗って発電してみよう。
乗れるかな?おもしろ自転車
いろいろな自転車に乗ってみよう。
ごみに関する相談コーナー
ごみの分別・ごみの減量化に関する補助金制度について質問や相談を受け付けています。
バスブース ~バスがやってくる!~
バスクイズや、運転士になりきって撮影できるよ。
その他
スタンプラリー
各イベントをまわってスタンプを集めて抽選会に参加しよう!
フードコート
フードコートではキッチンカーも来場し、軽食等の食事もできるよ!
※天候等により中止または内容が変更になる場合があります。