ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > クリーンセンター > ほうふエコまつりを開催します

本文

ほうふエコまつりを開催します

更新日:2022年5月1日更新 印刷ページ表示

ほうふエコまつりを開催します

いろんな「エコ」を見て、知って、体験できるイベントです。

日時

令和4年6月11日(土曜日)10時から15時30分まで

場所

クリーンセンター(防府市大字新田364番地地図

対象

どなたでも

内容

◎ごみ減量

ダンボールコンポスト教室

ダンボールを使って生ごみの減量方法を学ぼう。

ダンボールコンポスト

水切り体験ゲーム

水切りでどれだけ生ごみの重量が減るか体験しよう。

ダンボールコンポスト、生ごみ処理機等の展示

ダンボールコンポストや生ごみ処理機等を展示します。

家庭などで余っている食品を持って来てください。(フードドライブと啓発掲示)

「フードドライブ」とは、家庭などで余っている食品を持ち寄り、こども食堂や福祉施設へ提供する活動です。寄贈していただいた食品は、フードバンク山口が食の支援の必要な方々に提供します。

「フードドライブで持込可能な食品」を紹介するよ!!

※【1】未開封のもの、【2】賞味期限の明記があるもの(期限までに1ヶ月以上あるものが望ましい)、【3】常温保存ができる食品(生鮮食品・冷蔵物については、原則として集めておりませんが、場合によってはすぐに必要なところに配送することもありますので、事前に下記にお問い合わせください。)

※開封された食品、お酒や医薬品は取扱いできません。

※会場にお持ちいただくことが不可能な場合は、下記問合せ先にご連絡ください。

<フードドライブについての問合せ先>

フードバンク山口ほうふステーション電話:0835-24-7744(運営:特定非営利活動法人市民活動さぽーとねっと)

クイズラリー
各種啓発掲示

◎3R

3Rとは、使う資源やごみの量を減らすこと(リデュース)、ものをくり返して使うこと(リユース)、使い終わったものを資源として再び利用すること(リサイクル)の3つの英単語の頭文字「R」をとったものです。ごみを減らすための合言葉です。

リユース家具抽選会

クリーンセンターに持ち込まれたものの内、まだ使える家具等を抽選により無料でお譲りします。

10時~申し込み受付⇒15時~抽選会

ごみ分別ゲーム&紙救出ゲーム

楽しくごみの分別方法を学ぼう。

紙パックからはがきをつくろう!紙すき体験

紙(紙パック)のリサイクル工程を体験してはがきを作ろう。

なんでも市

リユース品を無料で配布するよ。

なんでも市(前回写真)

新聞紙エコ用品つくり

新聞紙からエコバック等を作ろう。

こどもフリーマーケット

こどもフリーマーケットを開催するよ。

◎環境啓発

EV(電気自動車)展示

電力で走る自動車など、環境にやさしい自動車を紹介するよ。

降雨体験機による豪雨の疑似体験

降雨体験機で集中豪雨を体験しよう。
※12時~13時は体験できません。

ストップ温暖化診断の受付

ライフスタイルにあった省エネアドバイスをするよ。

◎見学・体験

探検!施設の裏側バックヤードツアー

普段は見学できない場所やごみクレーン運転席等を特別に見学できるよ。

クレーン操作

乗ってみよう!ごみ収集車

ごみ収集車に乗って施設内を一周するよ。

集合!クリーンセンターではたらく車

クリーンセンターではたらく車と記念撮影しよう。

zyousyataikentenji

乗れるかな?おもしろ自転車

いろいろな自転車に乗ってみよう。

ごみに関する相談コーナー

ごみの分別・ごみの減量化に関する補助金制度について質問や相談などをしてみよう。

その他

各イベントをまわってスタンプラリーを完成させて抽選会に参加しよう。
フードコートでは食事もできるよ!

 

チラシ [PDFファイル/746KB]

 

※新型コロナウイルス感染状況や天候等により中止または内容が変更になる場合があります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)