ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 令和2年度防府市子育て支援活動補助金について

本文

令和2年度防府市子育て支援活動補助金について

更新日:2020年6月26日更新 印刷ページ表示

 

防府市に住んでいる親子が子育てをしやすい環境づくりを推進する活動を市内で行っている団体に、その運営費に対して補助金を交付します。 

〇申請できる団体 

子育てサークル、NPO法人、社会福祉法人、学校法人、協同組合、民間企業、子育て支援団体その他自主的に活動しかつ防府市に活動拠点を有する団体。 

ただし、国や地方公共団体から委嘱を受けた団体並びに宗教活動及び政治活動を主たる目的とした団体は対象外です。 

 〇補助の対象 

・市内の公共施設、民間施設等で、子育て中の親子の交流や居場所を提供する活動を対象とします。 

・市内在住のボランティア2人以上で構成している団体で、親子の交流や居場所を提供する活動が補助対象期間内に6回以上開催される必要があります。 

※国、県等の補助金または交付金を受けている場合は、この補助事業の対象外となります。 

 〇補助対象期間 

申請した月の属する年度の4月1日から翌年の3月31日まで 

 〇補助の対象になる経費 

 

内容(一例とする) 

報償費 

司会者、講習会等の講師、託児等に対する謝礼等 

旅費 

司会者、講習会等の講師、託児等に係る旅費等 

需用費 

消耗品費 

材料費、玩具、文具等(1万円未満であって1年間程度で消耗するもの) 

燃料費 

事業に使用する車等の燃料費 

印刷製本費 

パンフレット印刷、写真現像等 

医薬材料費 

医療品、包帯等 

役務費 

通信運搬費 

郵便料、電話料等 

広告料 

新聞、テレビ、ラジオ等による広告等 

手数料 

送金手数料等 

保険料 

損害保険の保険料等 

委託料 

補助対象団体が直接実施するより、他の者に委託して実施するほうが効率的であると認められる経費 

使用料及び賃借料 

会場使用、自動車等の借上げ等 

注)次の経費は、補助対象経費とは認めない。 

補助対象事業等とは、直接関係が無い補助対象団体の恒常的な運営経費 

補助対象団体の内部の者に委託して支払う経費 

飲食または宿泊を伴う企画における参加者の飲食費及び宿泊費並びにスタッフの飲食費及び宿泊費 

〇補助金の額 

補助対象経費の2分の1以内(1,000円未満は切捨て) 

補助金額の上限は50,000円 

同一団体への補助は、年度内に1回に限ります。 

 

〇提出書類 

事業を実施する年度の8月31日までに要綱で定める申請書、その他必要書類を添えて申請をしてください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)