ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 防府市多子世帯子育て支援商品券の交付申請(小学校、中学校入学)を受け付けています

本文

防府市多子世帯子育て支援商品券の交付申請(小学校、中学校入学)を受け付けています

更新日:2022年10月24日更新 印刷ページ表示

防府市では、少子化対策及び定住促進を目的として、子育てをする多子世帯(現に3人以上の子を養育している家庭)を支援するため、第3子以降のお子様の小・中学校の入学準備をされているご家庭に、お祝いとして市内共通商品券を交付しています。

申請できる人

以下<<お子様の条件>><<保護者の条件>>両方を満たす家庭のみ対象となります。

<<お子様の条件>>

(1)現に養育されている中で3番目以降の子で、
(2)令和5年1月1日時点で防府市に住民票があり、
(3)以下いずれかの状態にあるお子様
(a)令和5年4月に小学校に入学する予定であるとき
(b)令和5年4月に中学校に入学する予定であるとき

<<保護者の条件>>
(1)令和5年1月1日時点で防府市に住民票がある方
(2)上記対象のお子様を含む3人以上のお子様を養育している方

※本制度では、すでに自立されているお子様や婚姻されているお子様については、養育要件を満たしません。

例  この場合、三男は対象学年ではあるが、養育要件を満たすお子様の中で2番目にあたるため、非該当となります。

  長男 19歳 既婚  養育要件無

  二男 16歳 高校1年生  1番目

※ 三男 12歳 小学6年生  2番目

  四男 10歳 小学4年生  3番目

商品券交付額及び有効期限(利用可能期間)

小学校入学…5万円分
中学校入学…5万円分

商品券には有効期限があります。令和5年2月1日(水曜日)から令和5年4月30日(日曜日)まで

申請受付及び申請期限(締め切り)

現在申請を受け付けています。

申請締め切り 令和5年2月28日(火曜日)まで   ※郵送の場合も令和5年2月28日必着

令和4年12月28日までに申請され、交付が決定された方には、令和5年1月下旬に商品券を発送予定です。

令和5年1月4日から令和5年2月28日までに申請され、交付が決定された方へは、令和5年1月下旬以降、随時商品券を発送します。

商品券を発送する時期にかかわらず、商品券を利用できる期間は、令和5年2月1日から令和5年4月30日までとなっていますので、できるだけ早めに申請してください。

申請方法

申請方法  申請書を郵送または、窓口へお持ちください。

申請先 〒747-8501 防府市寿町7番1号 子育て支援課 こども福祉係(4号館3階)

 

申請書類等

 防府市多子世帯子育て支援商品券交付申請書 [PDFファイル/106KB]
   (申請書は子育て支援課窓口に備え付けてあります。)

   申請書の記入例はこちら [PDFファイル/136KB]

 

※ 申請時に状況確認を行い、住民票等の追加書類の提出をお願いする場合があります。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)