ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康増進課 > お子さんの乳児健診・予防接種はお済みですか?

本文

お子さんの乳児健診・予防接種はお済みですか?

更新日:2020年5月27日更新 印刷ページ表示

お子さんの乳児健診・予防接種はお済みですか?

 新型コロナウイルス感染症の感染を心配され、乳児健診や予防接種を控えている方がいらっしゃいます。

 乳児健診の目的は、年齢ごとに起こりやすい病気や問題を早めに見つけて治療などに結び付けることです。特に赤ちゃんの間は、見落としてはいけない小さな異常が多くあります。適切な月齢の間に受診しましょう。

 予防接種は、生命に関わる重い病気を予防します。赤ちゃんにとってこれらの感染症のリスクは、新型コロナウイルスよりはるかに高いと考えられます。また適切な時期に接種しないと、十分な効果が見込めない場合もあります。たとえコロナ流行中でも、必要な予防接種を遅らせることはできません。

 医療機関では十分な感染対策をとっていますので、かかりつけ医とよく相談の上、実施して下さい。

 また受診の際は、お子さんや保護者の方に発熱やかぜの症状がないことを確認し、きょうだいや祖父母などの同伴はできるだけ避けて下さい。