ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工振興課 > 子どもと一緒にはたらくを考える 子育て支援step upセミナー

本文

子どもと一緒にはたらくを考える 子育て支援step upセミナー

更新日:2020年10月23日更新 印刷ページ表示

 「保育士として復帰するには現場から長く離れていたのでちょっと不安」 「子育て支援をしてみたいけどどういった活動があるのかわからない」など、子どもに関わる活動にこれから関わっていきたいと考えている方に向けてセミナーを開催します。
 今回のセミナーを通して、多様な子育て支援の在り方を知り、新たな活動への一歩を見つけてみませんか。

内容

公立の現役保育士から聞く「保育実践プチセミナー」(40分)

 公立の現役保育士から保育所での1日の流れや気を付けていることなど保育現場の今を伝えたり、復職経験のある保育士の体験談をお話したりするプチセミナーを実施します。

本格的に働く「前」に知りたい!身近な子育て支援活動(40分)

 市内外で子育て支援を行っている団体の中でも、託児事業や子育てサロンを運営されている団体をお招きし、活動されている内容について紹介してもらいます。

 子育て支援活動に興味のある方や保育士としてのブランクがあり、すぐ復職するのは不安と感じている方に特におすすめです。

子育て支援団体との交流会

 上記の活動内容を聞いて、もっとお話を聞いてみたい団体と自由にお話ができる時間です。

 各団体のブースを設けますので、ご自由にお声掛けください。

ハローワーク防府や県保育士バンクによる個別相談会

 ハローワーク防府の方と山口県社会福祉協議会福祉人材センターが運営されている「保育士バンク」のコーディネーターが個別の相談会を行います。

 求人情報の閲覧方法や、保育士バンクが行っている各種支援の情報を知ることができます。

対象

  • 保育士資格を持っている方
  • 保育士資格取得予定の方
  • 保育士の仕事に興味のある方
  • 子育て支援活動に興味のある方

日時

令和2年11月29日(日曜日)10時から正午まで

場所

防府市地域協働支援センター 多目的ホール

住所:防府市栄町一丁目5-1(ルルサス防府2階)

定員

20名

参加費

無料

その他

  • お子様連れでの参加も可能です。

申し込み方法

電話または下記申し込みフォームからお申し込みください。

申込の際は、氏名、電話番号、年齢、保育士資格の有無、お子様参加の有無をお伝えください。

電話の場合

防府市商工振興課 労政係  Tel (0835)25-2574

二次元バーコード(メール)で申込む場合

申し込み用二次元バーコードは以下になります。

子育て支援step upセミナー申し込み

読み込まれた後に、必要事項をメール本文に入力し送信してください。

届きましたら、営業日2日以内にご返信いたします。

万が一返信がない場合は、お問い合わせください。