ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 河川港湾課 > 佐波川かわまちづくりエリア(二六台)で記念植樹をおこないました。

本文

佐波川かわまちづくりエリア(二六台)で記念植樹をおこないました。

更新日:2021年2月15日更新 印刷ページ表示

佐波川かわまちづくりエリア(二六台)で記念植樹をおこないました。

 令和3年2月15日(月曜日)に、防府市内の玉祖小学校(6年生 約50名)が二六台山上広場で、卒業記念植樹として桜と西洋スモモの植樹を行いました。

 現在、国土交通省と防府市は、佐波川とその周辺の魅力向上などを目的とした整備を進めており、令和元年度からは、華城玉祖エリアの整備が進められています。

 この華城玉祖エリアには、本橋から下流の佐波川と防府平野が一望できる二六台が含まれています。二六台は、昭和15年に玉祖地域の地元有志らと地域住民の尽力で小運動場として開拓されて以来、運動会やさまざまな行事を通じて地元の憩いの場として親しまれてきました。

 そしてこの度、この場所を桜の花で覆いつくされた「マイ桜エリア」とすることを目指して、桜の苗木を植樹しました。

 初年度となる今年は、本市が東京2020オリンピック競技大会におけるホストタウンとなっているセルビア共和国のナショナルデーを記念し、「西洋スモモの苗木」も合わせてこのエリアに植樹しました。

 

植樹の様子

◎桜の苗木を植樹している様子

桜 植樹

桜 植樹

 

 ◎西洋スモモの苗木を植樹している様子

西洋スモモ 植樹1

西洋スモモ 植樹2

 

 ◎桜の苗木と玉祖小学校の皆さん

桜 玉祖小学校

桜 玉祖小学校

 

 ◎西洋スモモの苗木と玉祖小学校の皆さん

西洋スモモ 玉祖小学校

 

場   所 : 防府市大字佐野 二六台山上広場 (玉祖小学校西側)

位置図

参 加 団 体 : 防府市立玉祖小学校 6年生児童の皆さん(卒業記念植樹)

主   催 : 玉祖地域自治会連合会

共   催 : 株式会社羽嶋松翠園

後   援 : 防府市快適環境づくり推進協議会

        国土交通省

        佐波川かわまちづくり協議会(防府市)