ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 消防総務課 > 警察・消防・自衛隊による合同採用説明会を開催します

本文

警察・消防・自衛隊による合同採用説明会を開催します

更新日:2022年6月22日更新 印刷ページ表示

防府市消防本部では、防府警察署及び自衛隊山口募集案内所と合同で令和4年度の採用説明会を開催します。

この合同採用説明会では、令和5年4月からの就職を希望している方を対象に、警察官や消防士、自衛官の仕事のやりがいや魅力をお伝えし、より多くの方に受験していただくことを目的としております。

実施日時

令和4年7月16日(土曜日)午前9時から正午まで

場所

防府市消防本部(防府市佐波二丁目11番25号)

内容

業務紹介

警察、消防及び自衛隊の人事担当者が、それぞれの業務内容や待遇、福利厚生などについてスライドを用いてご説明します。

フリートーク

最前線で働く若手職員と直接会話をして、体験談などを聞くことができます。
職員の体験を基にお話しさせていただくので、よりリアリティのある一面が発見できると思います。

受験申込、質疑応答

それぞれ受験申し込みの受付期間となっております。
その場で受験申し込みをすることも可能ですので、希望される方には書き方をアドバイスします。

装備、車両見学

警察、消防及び自衛隊の装備や車両内部など、普段なかなか見ることのできない場所の見学ができます。

デモンストレーション

警察は、鑑識による指紋検出作業の見学や模擬体験が可能です。

消防は、消火訓練のデモンストレーションと防火衣などの装備の見学や体験が可能です。

自衛隊は、車両展示と装備の紹介を行います。

申込方法

下記までお電話にて予約してください。
受付時間は、平日の午前8時30分から午後4時30分までとなっています。
定員は60名で、先着順の完全予約制となっておりますので、お早めにご連絡ください。

  • 防府警察署 警務課(25-0110)
  • 防府市消防本部 消防総務課(23-9901)
  • 自衛隊山口募集案内所(083-925-8231)

注意事項

・この合同採用説明会は、職業理解を深めることが目的ですので、参加の可否が受験結果に影響することはありません。ですから、当日、体調の不良を感じられた方は、無理せず欠席する旨のご連絡をお願いします。
・新型コロナウイルス感染症の感染拡大や大規模災害の発生状況により、行事を中止する場合があります。
・当日は、マスクを着用の上、アルコール消毒等の感染対策にご協力ください。
・会場には駐車場をご用意しておりませんので、公共交通機関や送迎等によりご来場ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)