ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 通信指令課 > Net119システム(スマートフォン、タブレットの方)

Net119システム(スマートフォン、タブレットの方)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年7月18日更新

Net119がバージョンアップされました

Net119がバージョンアップされました。新しいURLでのショートカット作成が必要となります。

Net119システムの概要

Net119システムとは、市内在住の聴覚及び言語に障害のある方が緊急時に通報できるシステムです。

防府市消防本部では、耳や言葉の不自由な方が緊急時に通報できるNet119の運用をしています。

このシステムは、普段身近にあるスマートフォン等を利用して、簡単に災害(火災や救急など)の発生を通報することができるものです。

通報者は自宅や外出先から、予め決められた項目の中から該当項目を選択するだけで通報ができます。また、外出先からの通報では、GPS機能によって通報場所の地図画面が表示され、素早く通報場所を特定することができます。

※このシステムを利用する場合は、GPS機能を搭載したスマートフォン等でGPSをOnの状態にしておく必要があります。

Net119システムの利用条件等

1 Net119通報の流れ

Net119システムとは、音声による119番通報が困難な方々が、簡単にスマートフォン等を利用し消防本部へ119番通報できるシステムです。

テスト

 

2通報要領

初めの画面

Net119操作画面 初めの画面

自宅から通報する場合の操作画面

自宅からの通報画面

よく行く場所から通報する場合の操作画面

よく行く場所からの通報画面

外出先から通報する場合の操作画面

外出先からの通報画面

  通報完了後の流れ(チャット等)

    矢印(受理待ち画麺)

受理待ち画面

矢印(チャット画面)

チャット画面(その1)

チャット画面(その2)

他の人に通報をお願いする場合の操作画面

 操作画面 他の人にお願いする場合

他人に通報をお願いする操作画面

他の人にお願いする操作画面

呼び返しメール機能

呼び返しメールの操作画面

音を鳴らす機能

音を鳴らす機能の操作画面

3 登録方法の流れ

このサービスをご利用いただくには事前の申し込みが必要です。

登録方法の流れは以下のとおりです。

1下記のNet119緊急通報システム利用規約及びNet119利用(登録・変更・廃止)申請書兼承諾書を確認した上で、必要事項を記入し、防府市消防本部通信指令課または防府市障害福祉課(以下「消防本部等」という。)まで直接提出してください。(メール及び郵送等では受付けできません。)

2消防本部等が、Net119利用(登録・変更・廃止)申請書兼承諾書の内容により登録し、登録者にURLを発行します。

3利用者が、届いたURLでログインし、ショートカットを作成します。

Net119緊急通報システム利用規約 [PDFファイル/286KB]

Net119利用(登録・変更・廃止)申込書兼承諾書 [PDFファイル/198KB]

4 注意事項

1スマートフォン等の設定は防府市消防本部通信指令課及び防府市障害福祉課では対応できません。自分でスマートフォン等の設定ができない場合は、お手数ですが携帯ショップにお尋ねください。

2登録されたメールアドレスを変更されますと、このシステムが使用できなくなります。また、変更登録作業が必要となりますので、お手数ですが、防府市消防本部通信指令課または防府市障害福祉課までご連絡お願いいたします。

不明な点につきましては、防府市消防本部通信指令課までお問い合わせください。