ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > 人権学習を支援します

本文

人権学習を支援します

更新日:2019年11月27日更新 印刷ページ表示
 本市では、山口県人権推進指針をもとに、「自由」「平等」「生命(いのち)」をキーワードに次の16項目の分野別施策を推進しています。

  〇男女共同参画に関する問題〇子どもの問題〇高齢者問題〇障害者問題〇同和問題〇外国人問題
  〇罪や非行を犯した人の問題〇犯罪被害者と家族の問題〇環境問題〇インターネットにおける問題〇プライバシーの保護
  〇拉致問題〇インフォームド・コンセントの推進〇感染症の問題〇ハンセン病問題〇性同一性障害の問題

人権学習研修内容

 人権は、市民一人ひとりの「違いを認め合う心」で守られます。
 人権学習室では、市民の皆さんと一緒に「人権」について考える研修に講師を派遣します。
 企業や学校、公民館等で是非ご利用ください。
 人権学習の講座内容の一例をご紹介します。その他の内容についても、お気軽にご相談ください。
 講師派遣の依頼は、生涯学習課の「聞いて得するふるさと講座」にある申請書にご記入の上、メール、郵送、または直接お持ち下さい。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)