ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 「市民の声」の公表/詳細/市政一般/令和3年5月

本文

「市民の声」の公表/詳細/市政一般/令和3年5月

更新日:2021年8月5日更新 印刷ページ表示

「市民の声」の公表(詳細)

件名

市と自治会の関係

受付年月

令和3年5月

提言の要旨

1 市と任意団体である自治会とはどのような関係なのか。
2 情報の発信・現在の技術で改善されるのではないか。

回答の要旨

   自治会長の皆様には、市民と市との懸け橋となり、防災や環境美化活動など、多岐にわたり御尽力を賜り、大変、感謝いたしております。
   市といたしましては、自治会は、重要な協働の主体と考えており、共にまちづくりを進めていただくパートナーであり、地域における様々なことを一体となって取組んできております。
   御提言のICTを活用した情報の受発信については、進展するデジタル社会に対応できるよう、そして市民の皆様の暮らしが便利に、また行政の効率化が図れるよう「行政のデジタル化の推進」についても取り組んでいるところです。
   現在、市からの各種行政情報は、各種媒体を通して提供していますが、多くの市民の皆様に確実にお知らせするために、市広報などはホームページへの掲載に加え紙媒体での配布も必要と考えておりますので、お手数をお掛けしますが御協力をよろしくお願いします。

内容に関するお問い合わせ先

地域交流部地域振興課(4号館3階)
電話:0835-25-2120Fax:0835-25-2558