ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 「市民の声」の公表/詳細/経済・産業/令和4年7月

本文

「市民の声」の公表/詳細/経済・産業/令和4年7月

更新日:2022年9月8日更新 印刷ページ表示

「市民の声」の公表(詳細)

件名

防府市駅前商店街の活性化と問題の提示

受付年月

令和4年7月

提言の要旨

・中心市街地活性化に資するため、新店舗を分野指定で誘致してはどうか。
・店舗誘致に際し、市が建築デザイナー等と連携してはどうか。
・市がシルバー人材センターと連携し、高齢者の雇用を増加してほしい。
・中心市街地に無料の駐車場を設けてはどうか。

回答の要旨

 現在、本市では、中心市街地活性化に資する取組等を行っているところです。
 今年度は、デザインプラザHOFUに「創業・交流センター」を整備し、リモートワークなどが可能なコワーキングスペースの設置や、飲食業も含めた創業支援の強化を図ることとしており、これらの取組を積極的に進め、中心市街地への新規出店等にもつなげてまいりたいと考えております。
 また、今年度から、ルルサス防府1階に、再就職を希望する子育て中の女性や高齢者等を対象とした専門の相談窓口を設け、相談体制の充実を図るとともに、ハローワークやシルバー人材センターをはじめとした関係機関と連携した就業機会の創出を図ってまいります。
 この度のご提言につきましては、今後の取組の参考とさせていただきます。

内容に関するお問い合わせ先

商工振興課
電話:0835-25-2573 FAX:0835-25-2364