ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 「サブスク」の請求トラブルにご注意ください

本文

「サブスク」の請求トラブルにご注意ください

更新日:2021年10月25日更新 印刷ページ表示

「サブスク」の請求トラブルにご注意ください

「サブスクリプション(以下「サブスク」という。)」とは、定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスのことです。一般的に、一度契約すると、解約しない限り自動的に支払いが継続されます。
しかし、契約内容を正しく認識していない状態で契約し、請求に気づいてトラブルとなるケースがあります。全国の消費生活センターには、このサブスクに関する相談が多く寄せられています。
サブスクを契約する際には、以下の点に注意し、トラブルを防ぎましょう。

(1)「無料体験」「無料トライアル」の広告・表示をきっかけにサブスクを申し込む際には、契約する前に、無料期間や条件などをよく確認しましょう。
(2)サブスクを解約する場合は、事業者の定める方法で解約手続きをする必要があるため、事業者のホームページなどで手続き方法を確認しましょう。
(3)申し込む前に、契約の相手方の事業者名、サービス内容、解約方法を確認しましょう。また、解約手続きの際に、申し込み時の登録情報が必要となることがありますので、忘れないようにしましょう。
(4)利用していないサブスクの支払いがないか、クレジットカードなどの明細は毎月確認しましょう。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)