ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 「陳情・要望等」の公表/右田地域自治会連合会/平成29年11月

本文

「陳情・要望等」の公表/右田地域自治会連合会/平成29年11月

更新日:2018年6月19日更新 印刷ページ表示

「陳情・要望と回答」の公表(詳細)

団体名

右田地域自治会連合会

陳情・要望の年月日

平成29年11月14日

陳情・要望等の内容と回答

行政への要望書

1洪水対策としての県河川清水川の工事再開について

市の予算で塚原地区の水路の底面を掘って低くするか、清水川に直接流れ込む水路を新たに作り分水させる等の工事をし、洪水防止のための対策を施して頂くよう強く要望します。

【回答】

平成21年の豪雨災害による右田地区の被害については市としても痛恨の極みであり、住民の方々の苦しみと復興への努力については、如何ばかりであったかと拝察申し上げます。

御要望を受け河川港湾課職員が現地の調査を行いました。

まず、阿部谷川につきましては市の管理区間について、今年度も浚渫工事を実施する予定であり、出水期の氾濫防止に備えているところでございます。

また、清水川の拡幅工事につきましては御指摘のとおり、工事が中断したままとなっておりますが、県の管理河川であることから、地域住民の皆様の御意向について責任を持って、山口県防府土木建築事務所に進達してまいります。

いずれにしましても、当地域内水路は利水と排水を兼ねたところが多く、また、相互に影響を及ぼし合っております。一方では圃場整備の御意向もあると聞いておりますので、住民の皆様と話し合いを重ねて、よりよい解決策を見出してまいりたいと考えております。

【担当課】河川港湾課(電話:25―2429)

 

2農業基盤整備事業の早期実施について

現在、市では小野奈美地区での基盤整備事業に取り組まれているところですが、一つの地域ごとに事業を進めるのではなく、上右田地区も同時進行で計画を進める予算を確保して頂きますよう、お願い申し上げます。また、市内の他の地域でも同様の問題を抱えていることから、事業を進める担当部署の技術系職員の増員を要望します。

【回答】

圃場整備事業の実施は、大型農業機械による効率的な営農が可能となるなど、農業の振興に寄与するものと認識しており、現在、農業生産力等機能強化対策事業により、小野奈美地区で事業実施に向けた基礎資料作成などが行われています。

圃場整備は、地元主導で検討を進める事業であり、まずは、地域の皆様の合意形成が必要ですので、市といたしましては、上右田地域の圃場整備実施に係る皆様の合意形成が得られたうえで、予算の確保を図ってまいりたいと考えております。

また、担当部署の技術系職員の増員の御要望については、本市では、第5次定員適正化計画を策定し、限られた行政資源を最大限に活用し、行政運営の仕組みや手法等の見直しに取り組むことで、コンパクトで効率的な組織の構築を目指しており、職員の配置については、そうした市全体の事業執行の中で調整を行っているところですので、御理解を賜りますようお願いいたします。 

【担当課】農林漁港整備課(電話:25-2374)、職員課(電話:25-2122)

  

3防長バスの路線変更について

現在、市内各地より県総合医療センターに向かうバスは全て右田中学校前交差点を左折し、海北園前の道路を通っておりますが、せっかく高井団地の北側にも素晴らしい道路が出来たのですから、半分くらいの便は新しい道路を走らせるよう、市から防長バスに要望して頂きたい

【回答】

現在、JR防府駅から山口県立総合医療センターに向かう路線バスは、防長交通株式会社並びに中国ジェイアールバス株式会社の2社が運行しており、御要望のありました県道大内右田線につきましては、中国ジェイアールバス株式会社が「高井」・「高井県営住宅前」の2か所にバス停を設置し、平日には7.5往復運行しています。

バス路線の変更につきましては、これまでも地域からの御要望に基づき、市からバス事業者にお願いしているところであり、このたびいただいた御意見もしっかり事業者に伝えてまいりたいと存じます。

また、今年度、防府市地域公共交通活性化協議会も立ち上がり、バス事業者を初め諸団体と公共交通について話し合う場も設けられておりますので、こうした会議にも、お諮りしたいと存じます。

【担当課】総合政策課( 電話:25-2119)

 

4新たなバス停の設置について

右田小学校前から新幹線高架下の辺り間の何処かに、新しいバス停を新設して頂きたく要望します

【回答】

路線バスをはじめとする公共交通の利用者が減少傾向にある中、本市では、将来にわたり持続可能な公共交通ネットワークを形成するため、「地域公共交通網形成計画」の策定に取り組んでおります。現在、交通事業者や市民、関係機関等で構成される防府市地域公共交通活性化協議会において、バス路線の再編などについて検討を進めているところです。

御要望のありましたバス停の新設につきましても、今後、この計画を具現化していく中で、バス事業者や警察等と協議してまいる所存です。

【担当課】総合政策課(電話:25-2119)

 

5塚原クラカズコミュニケーションズ前交差点への信号機設置について

塚原クラカズコミュニケーションズ前交差点への信号機設置及び交差点改良を要望します

【回答】

信号機設置については、山口県公安委員会の所管となりますので、防府警察署を経由して、山口県公安委員会へ早期の対策について強く要望してまいります。

また、交差点改良については、県道と市道の交差点となりますので、山口県防府土木建築事務所へも要望いたしました。

【担当課】道路課(電話:25―2416)