ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 文化財課 > 英雲荘10月のイベント情報

英雲荘10月のイベント情報

印刷用ページを表示する掲載日:2018年9月28日更新

英雲荘では10月も様々なイベントを開催します。

英雲荘では文化・芸術に関するイベントが開催されます。この機会に是非英雲荘を訪れて文化・芸術に触れてみてはいかがでしょう。

英雲荘文化・芸術祭

英雲荘で、1日を通して歴史や文化、芸術を堪能いただける素敵なイベントが開催されます。この日だけの特別なイベントを是非お楽しみください。なお、1日を通じて入館料(大人300円、小中学生150円)が必要です。

●山口大学五島淑子先生による日英饗応料理講演会
明治150年を記念して実施された日英饗応料理の再現に監修として参加された五島先生が、明治維新の主要地でもある英雲荘で饗応料理にまつわる講演を行います。
※講演会当日の料理の提供はありません。

日時:10月7日(日曜日) 13時~15時
山口大学教授五島淑子先生の写真です。
●紅茶淹れ方講座・接待
歴史的空間の雰囲気と紅茶の香りが優雅なひと時を誘います。防府市の紅茶専門店ロゼ・ブルーさんによる紅茶の淹れ方講座もあります。

日時:10月7日(日曜日) 15時30分~17時30分
料金:1杯400円

紅茶の写真です

●~花と共に…音連れ~サックス四重奏コンサート&生演奏に合わせたミニデモンストレーション

現在は関東で音楽活動している山口県出身4人組サックスグループ「Patorie Saxophone Quartet(パトリサクソフォンカルテット)」によるコンサートを開催します。この生演奏に合わせて防府市フラワースペースCo-coの森本さんが華麗に花を生けこみます。

日時:平成30年10月7日(日曜日)18時~19時30分
演奏者の写真です
パトリサクソフォンカルテット…関東の音楽大学進学のために上京し、現在も関東で音楽活動をしている山口県出身の4人組。今年の3月にアスピラートにて開催された「第1回ふるさと音楽会2018」にて演奏会を行ったり、山口県内の学校に年2~3回吹奏楽部の指導へ行ったりと山口県内でも活動している。演奏メンバーの中には、音楽大学のサクソフォン専攻を主席で卒業した方や演奏で映像音楽のレコーディングに携わった方、株式会社フロレスタンやナクソスミュージックライブラリーで販売されているCDに演奏で携わっているも方など幅広く活動中。
フローリスト森本さんの写真です
森本幸代…防府市牟礼で経営している「フラワースペースCo-co」では、生花を中心に扱い、地域密着「世界一幸せな花屋」を目指す。併設する「フローリスト倖晴」では、オリジナルプリザーブドフラワーやお客様の注文に合わせた制作を行う。国家資格フラワー装飾技能士1級保持
今年度英雲荘芸術作品展「音連れ」に作品出展中。

英雲荘文化・芸術祭における注意事項

・当日は英雲荘北側の公園を臨時駐車場として開放しますのでそちらへお停めください。
・イベント当日は入館料が必要です。再入場される際にはチケットの半券を受付で御提示ください。チケットをお持ちでない方は再度入館料のお支払いが必要です。
・紅茶の接待を受けられる場合は別途料金(1杯400円)が必要です。
・各イベントについて、観覧席に限りがございます。観覧者の安全及び文化財保護のため、場合によっては観覧を制限する場合がございます。

スケッチサークル作品展「十色会展」

防府市生涯学習課主催の講座をきっかけに始まったサークルの作品展です。作品を通して新しい防府を再発見してみてはいかがでしょう。

日時:平成30年10月27日(土曜日)~11月4日(日曜日)9時30分~16時30分
入館料:大人300円小中学生150円
水彩画の写真です