ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新型コロナウイルスワクチン接種対策室 > 住民票所在地以外での新型コロナウイルスワクチン接種について

本文

住民票所在地以外での新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:2021年4月8日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルスワクチンの接種は、原則、住民票所在地の市町村で行うこととされていますが、下記の「やむを得ない事情があり、住民票所在地以外での接種が認められる場合」に該当する人は、住民票所在地以外で接種を受けることができます。

なお、住民票所在地以外で接種する場合、原則として接種を受ける市町村へ届出をし、「住所地外接種届出済証」を発行してもらう必要があります。

住民票所在地以外で接種を受けることができる人

接種を受ける市町村への届出が必要な場合

1. 出産のために里帰りをしている妊産婦

2. 単身赴任者

3. 遠隔地へ下宿している学生

4. ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者

5. その他、市町村長がやむを得ない事情があると認める人

※1~5に該当する人は、届け出が必要ですので、下記の「手続きの方法」でご確認ください。

 

接種を受ける市町村への届出が不要な場合

6. 入院や施設入所者

7. 基礎疾患を持つ人が主治医の下で接種する場合

8. 災害による被害にあった人

9. 勾留または留置されている人、受刑者

10. 住民票所在地以外で接種を受ける人で、市町村に対し申請を行うことが困難である人

※接種を受ける時点において、現にその状態にある人に限ります。

※6~10に該当する人は、接種を受ける際に医師に申告を行うことなどにより、申請を省略します。

 

手続きの方法

届出が必要な場合に該当する人は、実際に接種を受ける市町村に申請し、「住所地外接種届出済証」を発行してもらう必要があります。また、接種券は、住民票所在地の自治体からお取り寄せください。

防府市以外に住民票があり、ワクチン接種を防府市で受けたい場合は、下記のとおり申請してください。

郵送申請

「住所地外接種届」に必要事項を記入し、「接種券の写し」を添付して郵送してください。(切手代等はご自身でご負担ください)

(郵送先)
〒747-8501
  山口県 防府市 寿町7番1号
  防府市コロナワクチン予約・相談センター

窓口申請

「住所地外接種届」に必要事項を記入し、「接種券(または接種券の写し)」を下記窓口に提出してください。

(窓口)
  防府市役所 4号館3階
  防府市コロナワクチン予約・相談センター(午前9時から午後5時まで)

ダウンロード

住所地外接種届 [Wordファイル/18KB]

住所地外接種届 [PDFファイル/353KB]

住所地外接種届出済証の交付

届出の内容に問題がなければ、「住所地外接種届出済証」を交付します。

接種する際に必要となりますので、接種券とともに接種会場へお持ちください。

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)