ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新型コロナウイルスワクチン接種対策室 > 新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

本文

新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

更新日:2021年10月19日更新 印刷ページ表示
 

≪すでに接種を終えられた方に届いた接種券について≫


16歳以上64歳以下の方に対し、6月21日に接種券を発送しました。

医療従事者や介護福祉施設従事者など、すでに優先接種で2回分の接種が完了されている方にも接種券が届きます。
接種が完了されている方は、お手数ですが届いた接種券は破棄してくださいますよう、お願いします。

※12歳以上15歳以下の方への接種券は6月23日に発送しました。

なお、12歳の方については、誕生日の月の月末に接種券を発送します。

モデルナ社のワクチン接種(2回目)を予約されている10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ

10月15日付け厚生労働省通知「厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会における審議を受けた対応について」において、10代および20代の男性については、新型コロナウイルスに感染した場合に合併して発症する心筋炎等の発生頻度よりは低いものの、ファイザー社のワクチンに比べて武田/モデルナ社のワクチン接種後に生じる心筋炎等の発生頻度が高いことから、十分な情報提供のうえ、ファイザー社のワクチン接種も選択することができるとの見解が示されました。

この通知を受け、市では10月19日、モデルナ製ワクチンを予約されている10代・20代の男性を対象に文書を送付しています。ファイザー社のワクチンを選択される場合等は、ワクチン接種予約係(Tel0835-25-2565)にご連絡ください。

なお、詳しくは厚生労働省のちらし「10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ [PDFファイル/561KB]」をご覧ください。

 

ワクチン接種の予約

接種を希望される方は、次の方法により予約の手続きをしてください。

1. 予約開始日時

※コロナワクチン接種と他の予防接種は2週間以上間隔を空けてください。

 
接種対象者 予約開始日時
・基礎疾患がある方
・高齢者施設等の従事者
・60~64歳の方(令和3年度中に達する方)
6月28日(月曜日)午前9時から
(山口県独自の優先)
・警察、消防職員
・12歳以上の小学生、中学生、高校生(※1)
・子どもに関わる学校・施設等の従事者など
・障害のある方(※2)、障害者施設の従事者など

7月1日(木曜日)午前9時から

(小中学生は、保護者の方が予約をお願いします。)

・60歳未満の方

7月5日(月曜日)午前9時から

(※1)ファイザー社製・モデルナ社製のワクチンは、接種日時点で満12歳以上が対象となります。12~15歳の方がワクチン接種をする場合、予診票に保護者の署名が必要です。また、12歳以上の小学生、中学生は保護者の付き添いが必要です。高校生についても可能な限り、保護者の付き添いをお願いします。接種会場へは、母子健康手帳を持ってきてください。(他の予防接種との間隔を確認します。)

(※2)障害者手帳を所持する方のうち、重症心身障害者、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、「基礎疾患がある方」に含まれます。

2.  接種できる会場や医療機関を探す

ワクチンを接種できる会場や医療機関を確認してください。

◆市ホームページ

  ・新型コロナワクチン集団接種の実施日程をお知らせします

  ・新型コロナワクチン個別接種会場をお知らせします(各医療機関)

◆接種総合案内サイト「コロナワクチンナビ(厚生労働省)」(外部リンク)

3.  予約をする

下記の方法により、ワクチン接種の予約をしてください。お手元に接種券をご用意ください。

なお、集団接種会場の1回目を予約すると、2回目も同時に予約されますので、2回目を予約する必要はありません。

◆個別接種会場は電話による予約のみとなっています

◆集団接種会場(防府市保健センター、モデルナ社製ワクチン)についてはWebによる予約も受け付けています。※受付は終了しました。

Webによる予約の確認はこちらから:防府市予約専用サイト(外部リンク)

・ワクチン接種予約係:0835-25-2565(月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで。※土、日曜、祝日は電話予約を行っておりません。また、木曜日は午後7時まで時間延長しています。)

  ※電話番号のお掛け間違いが発生しています。お問い合わせの際は電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようにお願いします。

※聴覚・言語に障害のある方は、Faxで予約することができます。 0835-25-2566(毎日、午前9時から午後5時まで)

接種を受けるための手続き 

市から「接種券」などの書類が届いたら、同封しているチラシでご確認ください。 

65歳未満の接種券に同封しているもの

65歳以上の接種券に同封しているもの

接種を受けるには事前に予約が必要です。

予約は、防府市ワクチン接種予約係(Tel:0835-25-2565)にお電話ください。

防府市ワクチン接種予約係(旧コロナワクチン予約・相談センター)についてはこちらをご覧ください。

接種場所 

集団接種

  1. 防府市保健センター(9月27日)から:防府市鞠生町12-1  モデルナ社製
  2. JA山口県 防府とくぢ統括本部 JA会館3階 大ホール(毎日実施):中央町4-1(9月21日で終了しました)  ファイザー社製

 

個別接種(各医療機関)

詳しいことは、こちらをご覧ください。「新型コロナワクチン個別接種会場をお知らせします

接種費用 

無料(全額公費で接種を行います)

接種回数 

1人2回接種します。 

ファイザー社製ワクチンの場合、1回目と2回目の接種間隔は概ね3週間です。1回目の接種から3週間を超えた場合は、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。

モデルナ社製ワクチンの場合、1回目と2回目の接種間隔は概ね4週間です。1回目の接種から4週間を超えた場合は、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。

1回目と2回目は同じ種類のワクチンを受けてください。

転入・転出される場合の新型コロナワクチン接種券の発行

転入・転出される場合の手続きはこちらをご覧ください。

新型コロナワクチン接種券の送付先変更を希望される人

接種券の送付先変更を希望される人はこちらをご覧ください。

住民票所在地以外での接種を希望される人

新型コロナウイルスワクチンの接種は、原則、住民票所在地の市町村で受けることとなりますが、やむを得ない事情がある場合には、実際にお住まいの市町村で接種を受けることができます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

アストラゼネカ社ワクチン接種センターが設置されました

アストラゼネカ社ワクチンを必要とする人が、接種を受けられるようアストラゼネカ社ワクチン接種センターが山口県により設置されました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

副反応について

ワクチン接種後には、接種部位の痛み、発熱、頭痛などの「副反応」が生じる可能性があります。

ワクチンの効果や副反応などの専門的なご相談は、国や県の相談窓口までお問い合わせください。

・ワクチンの副反応、有効性・安全性に関するお問合せ
   山口県  ワクチン接種専門相談センター
   電話番号:083-902-2277
   Fax番号 :083-902-2212
   受付時間:毎日、24時間

・ワクチン接種全般に関するお問合せ
    厚生労働省  新型コロナワクチンコールセンター
    電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)
    受付時間:毎日、午前9時から午後9時まで

予防接種健康被害救済制度

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が生じることがあります。極めて稀ではあるもののなくすことができないことから、救済制度が設けられています。

新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づき救済を受けることができます。

救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときには、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。認定に当たっては、予防接種・感染症・医療・法律の専門家により構成される国の審査会で因果関係を判断する審査が行われます。

救済制度の内容については、「健康被害救済制度について」(厚生労働省)をご参照ください。

・健康被害救済制度に関するお問合せ
   防府市新型コロナウイルスワクチン接種対策室
   電話番号:0835-24-2191
   Fax番号 :0835-25-4963
   受付時間:平日、午前8時15分から午後5時まで

新型コロナワクチン予防接種済証について

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証の詳細についてはこちらをご覧ください。

新型コロナワクチン接種実施計画

新型コロナワクチン接種実施計画 [PDFファイル/1.47MB]

今後のお知らせ

(ワクチン接種に関する新しい情報は随時ホームページへ掲載します。)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)