ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

茜島日記(平成25年11月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月19日更新

魚イラスト茜島日記魚イラスト

”ご挨拶”

平成20年にスタートした『茜島日記』、早いもので6年目の春を迎えました。

今後も初代編集長、二代目編集長の思いを引き継ぎ

瀬戸内海国立公園に浮かぶ小さな島、野島の今を発信して行こうと思います。

「おいでませ野島へ、まっちょりますよ野島で」

過去の茜島日記

niji「レインボーあかね」運航時刻表

toudai野島の最新気象データanntena☆徳山海上保安部Micsへリンク


魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

11月29日

金曜日

”曇りのち雨か雪”北西の風やや強く、波の高さ1メートル50センチのち1メートルの予報。午前中は青空が広がりましたが、お昼頃から風が強くなり、今にも降り出しそうな空模様となりました。

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
30日土曜日中潮6時44分12時38分
1日日曜日大潮7時30分13時26分

”釣り情報”今朝の便で常連のSさんお一人がお見えです。お昼に伺うと、中波止階段下の湾内に向けて釣っていらっしゃいました。午前中でアジ100尾以上の釣果とのことで、満杯のクーラーボックスと共に、午後の便で帰って行かれました。

ajiチョッと小振りですが・・

11月28日

木曜日

”曇りのち雨か雪”北西の風やや強く、波の高さ1メートルの予報。午前中は風が冷たいながらよく晴れていましたが、午後からはどんよりした冬空に変わりました。この後、雨か雪に変わるのでしょうか・・?

”のしま号”野島航路の連絡船「あかね号」がドック入りしたため、今月25日から来月5日まで「のしま号」が運航しています。

nosimagou

お昼の船着場

”釣り情報”残念ながら今日も釣り情報は開店休業です。

neko

日向ぼっこに集まった島猫たち

neko2

11月27日

水曜日

”曇り時々雨”東のち西の風やや強く、波の高さ50センチのち1メートル50センチの予報。出勤時は冷たい雨が降っていましたが、お昼頃には青空が広がり、予報は外れたかなと思いきや、2時過ぎには又、雨が降り始めました。

”島民学級”今日午後開催予定だった島民学級(籐の鉢カバー作り)は荒天で帰りの便が欠航する恐れがあることから、12月11日(水曜日)に延期となりました。

”美男葛(ビナンカズラ)”赤い葡萄のような実をつけていて、名前も一風変わった葛です。山で見つけたと仰ってNさんから頂きました。

binankazura壊れた箒の柄を支柱にして、壺に活けました

”釣り情報”月曜火曜と連絡船が欠航し、5日振りの更新ですが、今朝の便にはどなたもいらっしゃらなくて、釣り情報は開店休業となりました。

turineko

”離島振興60周年記念功労者表彰”今月18日に佐子吾郎さん(野島地域自治会連合会会長)が、国土交通大臣表彰(離島に在住し、永年にわたり地域の振興に多大な貢献をしたと認められる者)を受けられました。佐子さんは教育、環境美化、地域活性化などの幅広い分野で指導力を発揮され、又島民と行政の間の調整役としての功績が大きいと評価されていらっしゃいます。

”定例健康相談”先週は荒天のため中止となりましたが、本日は市の保健師が来島し、皆さんからの相談に応じています。

11月22日

金曜日

”晴れ時々曇り”北西の風やや強く、波の高さ1メートルのち50センチの予報。出勤時は穏やかな陽気でしたが、午後から風が吹き始め、沖では白波が立っています。

”買出しルック”お昼に桟橋で見かけたお二人の出で立ちは、典型的な買出しルック(帽子、リュック、スニーカー)です。島内にはお店が無いので、島民の多くが週に一度か10日に一度は買出しのため、連絡船で市内まで行かれます。

kaidasirukku

背中のリュックがパンパンです。

”釣り情報”今朝の便で9人がお見えです。お昼に伺うと、新波止は風が強く不調の様子でしたが、中波止付け根の道沿いで、20センチ位のアジが30尾釣れていました。中波止先端の若いお二人は、野島での釣りは今日が初めてとのことで、苦戦されていました。又、出勤時に出合った夜釣り帰りの方は「アジがまだまだ小さいですね。12月に入ったら大きくなると期待しています」と話してくださいました。

aji道沿いのアジ

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
23日土曜日中潮12時6分5時26分
24日日曜日小潮12時48分6時5分

11月21日

木曜日

”晴れ”西の風、波の高さ50センチの予報。昨日、一昨日と海が荒れて連絡船が欠航し、三日振りの更新となりました。今日の野島は良く晴れて、昨日までの寒さが幾分和らいだ気がします。

”廃品回収”今日は月に一度の回収日です。集められた資源ゴミが、野島発第一便と第二便の連絡船で搬出されました。

haihinnkaisyuu

”釣り情報”今朝の便で10人を越える方々がお見えです。昼に伺うと、新波止と中波止の間の護岸及び護岸よりで、釣れていました。このため、先端付近の方も移動されていました。クーラーを見せてもらってビックリ、たくさん釣れていました。先日から続いたシケのため、アジが湾内奥に、避難したのかな。

アジ

11月18日

月曜日

”曇りのち雨か雪”西の風やや強く、波の高さ1メートル50センチの予報。今日の野島は思ったほど寒さは感じませんが、時折風が強く吹いて、冬隣りといった風情です。

noboribata

センター玄関前では幟が風にはためいています。

”釣り情報”今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでした。残念ながら、釣り情報はお休みします。

sazannka

センター前の花壇に、この秋初めてのサザンカが咲きました。

”野島診療所”今日は週二回の開所日ですが、海が荒れているせいか、休診となりました。

11月15日

金曜日

”映画教室”映画教室を開いています。本日は9人の方が鑑賞に来てくださいました。4月に就任して以来、最も多い参加者となりました。「明日の記憶」を上映していますが、最後に奥さんが涙を流すシーンが、とても印象に残っています。さて、みなさんの心を打つでしょうか。

映画教室

”釣り情報”本日は、二人の釣り人がお見えです。新波止でアジを釣られています。昼に伺うと、30匹ぐらい釣られていました。群れが移動するのか、パタパタと釣れるが、長くはつづかないようです。

アジ

11月14日

木曜日

”旅行"11月4日~5日に、湯本温泉に一泊旅行に行ってきました。島民と元島へ住んでいた人28名で、「大いに笑い、話、元気をもらって帰ろう。」との趣旨のもと、宴会は、役者さんが多いのにビックリしました。最後は、野島の盆踊り盆口説きを、みんなで踊り閉会となりましたが、盆踊り盆口説きは、皆さんの生活の中に、しっかり根付いていることを、改めて認識しました。

盆踊り盆口説き

皆さん一緒に盆口説きに合わせて盆踊り

”釣り情報”本日は、7人の釣り人がお見えです。昼に伺うと、クロ釣り、アオモノ釣りは、不調でしたが、アジ釣りは、中波止を中心にボチボチ釣れているようです。

アジ

昨日に続き第2弾、またマゴチが釣れました。ワンサイズオーバーの55cmありました。ワームで底をさぐるように、引くそうです。

マゴチ

11月13日

水曜日

”曇り時々晴れ”北東のち北の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は穏やかな晴天に恵まれています。

”茜島復活プロジェクト”市の都市計画課公園係の職員を講師に迎え、挿し穂で育てたツツジの苗を、参加された7人の方と船着場西側の花壇に地植えしました。

sasiho二年ものの苗

tutuji

ツツジの苗が並んだ、船着場西側の花壇

”釣り情報”今朝の便でお二人がお見えです。お昼に伺うと、新波止先端の方がカワハギ10尾の釣果でしたが、中程のクロ狙いの方は不調のご様子で、午後の便で帰られました。又、連絡船船着場では野島海運の船員さんが50センチ大のマゴチを釣り上げていらっしゃいました。

kawahagi新波止先端のカワハギ

magoti船着場で釣れたマゴチ

出勤時にすれ違った夜釣り帰りの方からは「アオリイカ7杯と20センチ大のアジ50尾の釣果です」と報告ありました。

11月12日

火曜日

”晴れ”北西の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は青空が広がっていますが、時折北風が強く吹いて、冬の到来を思わせます。

”さざなみハーモニー”今日の活動は、先月の文化祭出演の打ち上げと忘年会を兼ねた食事会とのことで、前日から皆さんで材料を持ち寄り、手作りされたご馳走を楽しまれています。

gotisou

フグ刺しや角寿司のほか、揚げ物、煮物、汁物、サラダと豪華でバランスの取れた内容です。

”釣り情報”今朝の便で8人がお見えです。お昼に伺うと、新波止中ほどの湾内で宇部市小野のKさんが「アジが30尾位上がっていますよ」とクーラーボックス内を見せてくださいました。中波止の女性の常連さんは新波止へ向けて移動中でしたが、同じくアジ30尾の釣果とのことでした。古波止には4人グループがいらっしゃいましたが、「全く釣れていません」とのお返事でした。

aji

新波止のアジ

11月11日

月曜日

”曇り時々晴れ”北西の風やや強く、波の高さ1メートルのち50センチの予報。今日の野島は曇り空が広がり、窓を鳴らす風が吹いています。

”島猫”出勤して直ぐにどこからともなく現れた「片目のジャック」暫く日向ぼっこをして、漁協方面へ悠々と立ち去りました。

jakkujakku2

”釣り情報”今朝の便でお二人がお見えです。お昼に伺うと新波止と中波止に一人ずつでいらっしゃいました。新波止の方は「全く釣れません」と仰っていましたが、中波止では20センチ大のアジが入れ食いとのことでした。

aji中波止の釣果

11月8日

金曜日

”晴れ”北東のち西の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は一見穏やかな晴天ですが、西風が吹くせいか、出勤時の船は結構揺れていました。

”徳山海上保安庁”野島排水処理設備点検のため巡視船「にしかぜ」で職員数名が来島されました。

nijikaze

巡視船「にしかぜ」

”釣り情報”今朝の便で5人がお見えです。お昼に伺うと古波止と中波止にお一人ずつ、新波止に3人がいらっしゃいましたが皆さんそれぞれ不調のご様子でした。

kuro新波止のクロとメイタ

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
9日土曜日小潮13時12分6時20分
10日日曜日小潮14時22分7時24分

11月7日

木曜日

”ヨット”11月1日連絡船船着場に、素晴らしいヨットが停泊しました。さっそく野次馬根性で、出かけてみました。このヨットは、フランスから購入した、操作ハンドルが二つある最新のヨットで、船名が「悠遊」で、兵庫県西宮から鳥取県境港まで船を持って帰る9日間の初航海で、野島に立ち寄ったとのことです。本日は7日ですので、すでに境港へ着いているものと思われます。船内も見せてもらいましたが、「すばらしい」の一言です。乗員は、オーナー夫婦を含めた4人です。

最新のヨット

ヨット船内

”釣り情報”西の風が強くて、白波がたっています。新波止のコンクリートの隙間からは潮が吹き上げています。本日、お一人おられた釣り人も、新波止から中波止に移動され頑張っておられましたが、1時半の連絡船で帰られました。アジ狙いでしたが、10匹前後で不調のようでした。

新波止

お昼の新波止

azi今日の釣果

11月6日

水曜日

”曇り夕方から雨”南の風、波の高さ50センチの予報。時折晴れ間も見えます、今日の野島は曇り空が広がり薄ら寒い陽気です。

”定例健康相談”

kennkousoudan血圧測定中

午後1時半より3時まで、市の保健師が皆さんからの祖談に応じています。

”釣り情報”本日は、8人の釣り人が来られました。昼に伺うと、新波止先端のアジ釣りは、型はまちまちですが、30匹ぐらい釣られていました。アオモノは、昨日はスズキがあがっていましたが、本日は、どなたも釣れていませんでした。また、クロ狙いも型が小さくて、厳しい釣りとなっていました。

アジ型がまちまちのアジ

11月5日

火曜日

”晴れ”北東のち南西の風、波の高さ50センチの予報。出勤時の野島は良く晴れて、爽やかな風が吹いていました。

akanegou

新波止先端で撮影した、野島港に向う「レインボーあかね」

kijineko

お昼に自転車から降りると直ぐに、キジネコさんが迎えてくれました。

”釣り情報”今朝の便で暫く振りの周南市Fさん他、10名がお見えです。お昼に伺うと道沿いでFさんから「病み上がりなので、お昼で帰ります」と報告ありました。釣果の方はまずまずのご様子でした。新波止付け根や中ほどでアジ狙いの方々は苦戦されていました。先端では宇部市小野のKさんが70センチを越えるスズキを上げていらっしゃいました。

seigoFさんの釣果セイゴ

suzuki70センチ越えのスズキ

”出世魚”スズキは成長するたびに呼び名が変わる出世魚です。関西ではセイゴ⇒ハネ⇒スズキ、関東ではセイゴ⇒フッコ⇒スズキと呼ばれているそうです。

11月1日

金曜日

”晴れ”北東の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は穏やかな陽気です。

neko

船着場近くで擦り寄って来たチャトラの子猫ちゃん。

”釣り情報”昼に伺うと、新波止に3人、中波止に3人の釣り人がいらっしゃいました。新波止のクロ釣りは、7~8枚釣られていました。(写真参照)中波止の先端では、スズキが2本釣れたそうです。その他イカ釣りも厳しくて、多い人で4~5枚と数が出ないようです。

クロ