ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成25年4月)

茜島日記(平成25年4月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月18日更新

魚イラスト茜島日記魚イラスト

”ご挨拶”

平成20年にスタートした『茜島日記』、早いもので6年目の春を迎えました。

今後も初代編集長、二代目編集長の思いを引き継ぎ

瀬戸内海国立公園に浮かぶ小さな島、野島の今を発信して行こうと思います。

「おいでませ野島へ、まっちょりますよ野島で」

過去の茜島日記

niji「レインボーあかね」運航時刻表

toudai野島の最新気象データanntena☆徳山海上保安部Micsへリンク

魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

4月30日

火曜日

”曇りのち晴れ”西の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は少し肌寒い陽気です。

”野島地域運動会写真集”その3

tamaire

「カゴさんカゴさんどこへ行く」クルクルと逃げ回る背中のカゴに玉を入れるのは至難の業でした。

bonnodori「野島盆踊り」

若い先生が唄われた「盆口説き」に感心し、合わせて踊るお年寄りの達者な動きに見とれてしまいました。

”釣り情報”今朝の便で4人の方がお見えです。お昼に新波止へ伺ったところ「メバルの小さいのが少しだけ・・」とのことで、皆さん不調のご様子でした。

nakahato

お昼の中波止は人影もなく、とても静かです。

tutuji

センター裏のツツジ

4月26日

金曜日

”のしま号”四国高知県宿毛へ、出稼ぎに行っていたのしま号が本日早朝に、帰ってきました。お疲れさまでした。

のしま号

”釣り情報”5人の方がお見えでしたが、三田尻発12時30分の連絡船が欠航となり、帰りの心配で釣りどころではなくなってしまいました。

4月25日

木曜日

”晴れ”南西のち西の風、波の高さ50センチのち1メートルの予報。今日の野島は穏やかな晴天です。

”野島地域運動会写真集”その2

syougaibutu「そーれっ」

山口大学吹奏楽部の学生さんや留学生の皆さんも参加されました。

ubaiai「お兄さんこっち」

大漁旗がはためく下、女性出場者による男子争奪戦。必死に抵抗するも次々にゴールへ引っ張り込まれました。

”釣り情報”今朝の便で10人の方がお見えです。お昼に中波止、新波止へ伺いましたが、アジが不調で「晩のオカズほども釣れていません」とのことでした。メバルは場所によっては釣れていらっしゃる様子でした。東の波止湾外のテトラポットで2人の方が釣っていらっしゃいましたが、時間の都合で伺うことが出来ませんでした。

sinnhatotukene新波止付け根

波も風も穏やかで絶好の釣り日和と思われますが、釣果の方はもう少しといったところでした。

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
27日土曜日中潮9時12分15時40分
28日日曜日中潮9時50分16時22分
29日月曜日中潮10時31分17時8分

4月24日

水曜日

”雨のち曇り”南東のち西の風、波の高さ1メートル50センチのち50センチの予報。午前中雨が降り続きましたが、午後には青空が広がりました。

”野島地域運動会写真集”その1

takeuma竹馬リレー

今年3月に卒業したSくん、すごい速さで本部席前を駆け抜けて行きました。

syougaibutu障害物走

在校生の力走振りに客席は拍手喝采でした。

”釣り情報”今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでした。今日の釣り情報は開店休業です。

turineko

”昨日の釣果”昨日は朝の便で8人の方がお見えだったそうです。お昼に取材に伺うと、中波止でメバルがボチボチ釣れていたそうですが、アジはサッパリ駄目とのことでした。

mebaru

中波止のメバル

”定例健康相談日”お昼の便で市から保健師が来島し、島の方9名の血圧測定や相談に応じました。

4月22日

月曜日

”晴れ”西のち東の風、波の高さ50センチの予報。風がひんやりしていますが、良く晴れて気持ちのよい陽気です。

”野島地域運動会”前日の雨で心配しましたが昨日(21日日曜日)予定どおり開催されました。山口大学吹奏楽部による生演奏での入場行進から始まり、山口短期大学から留学生18人、華浦地区民生児童委員15人の方々も参加され、すべてのプログラムが滞りなく終了されました。

itirinnsyaアイドリング中

先生も加わっての小中学校生徒さんによる一輪車の演技。アイドリングで向きを変えて逆走するシーンでは思わず手に汗握ってしまいました。

”釣り情報”今朝の便で8人の方がお見えです。お昼に新波止と中波止に伺いましたが、皆さん不調のご様子でした。島では「カモメがいない時はアジもいない」と言われているそうです。

”狂犬病予防接種”桟橋前の東屋で午後1時5分から20分までの短い時間で、市内から来島された担当獣医さんによる予防接種が行われました。

yobousessyu「注射は嫌い」

と言っているようです。

4月19日

金曜日

”晴れ”北の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は爽やかな晴天です。

hiderisouセンター前の花壇に咲くピンクの花

matubagiku船着場近くでは黄色が咲いています。

正式にはマツバギク(松葉菊)だそうですが、島ではヒデリソウ(日照り草)と呼ばれています。ピンクと黄色の他、オレンジに近い赤い色の花もあるようです。

”釣り情報”今朝の便で4人の方がお見えです。お昼に伺うと、中波止と新波止にそれぞれお二人ずつでいらっしゃいました。

kuro

新波止付け根のクロ

「今日はまだこれとチヌが1尾だけです」と仰っていました。

中波止でアジ狙いのお二人は「サッパリじゃね」とのお返事でした。

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
20日土曜日若潮16時35分10時56分
21日日曜日中潮17時47分11時54分

4月18日

木曜日

”晴れ時々曇り”西の風やや強く、波の高さ50センチのち1メートルの予報。今日はお昼の便で出勤しましたが、海は穏やかで格好のお昼寝時間となりました。

”野島診療所”お昼の便で山口博愛病院より医師、看護師、事務員の3名の方が来島され、診療に当たっていらっしゃいます。

”いずれアヤメかカキツバタ・・”

hana

センター前に一本だけ咲いているのはハナショウブでしょうか?

”釣り情報”今朝の便で30人近い方がお見えだったそうです。お昼に東の波止に伺いました。

mebaru可愛いメバル

kuro久々のクロ

aji数が減ってきたアジ

4月17日

水曜日

”曇りのち晴れ”東のち南の風、波の高さ50センチの予報。出勤時は雨でしたが、午後から晴れ間が広がり暖かい一日となりました。

”秤の検査”特定軽量器検査の為検査員4名が来島され、センター玄関前で作業に当たれています。

hakari

hakari2分銅の重さを確認中

”定例健康相談”午後の便で保健師2名が来島し、センター2階の和室で相談に応じています。

今日は他に林務水産課職員や監査のための職員が来館し、午後の漁村センターは大賑わいでした。

”釣り情報”雨の中、今朝の便でお二人がお見えです。お昼に東の波止に伺いましたが、不調とのことでした。

neko

東の波止湾内に沿った道を行く島猫。他に人影も無く静かな午後です。

mebaru

昨日の釣果のメバル、数も形も今一つだったようです。

4月15日

月曜日

”晴れ”西のち東の風、波の高さ50センチの予報。先週は荒れ模様の一週間でしたが、今日の野島は少し風があるものの穏やかな晴天に恵まれています。

”野島地域運動会”今週末21日(日曜日)に野島小中学校グランドで自治会と学校共催の運動会が開催される予定です。昨年は体育館での縮小開催でしたので、今年は青空の下、盛大に開催できますよう心から願っております。

keihinn

センターのロビーに山積みされた運動会用の景品。お昼の便で届けられました。

”釣り情報”今朝の便で10人の方がお見えです。お昼に東の波止に伺ったところ、付け根近くは不調の様子でしたが、先端寄りでは形、数共にまずまずのアジを釣っていらっしゃいました。

aji

「チョッと小ぶりですが、晩のオカズにはなります」

aji2

「結構大きいのが釣れたので、シッカリ写してくださいよ」

新波止、中波止は不調の様子とお聞きしました。

4月11日

追記

”野島の浜市中止”悪天候で魚の収穫が望めないため、13日土曜日開催予定の浜市は大変残念ながら中止となりました。

”二連泊”最終便が欠航となったため、今夜もお泊りすることになりました。

4月11日

木曜日

”曇り夕方から晴れ”西の風やや強く、波の高さ1メートル50センチのち1メートルの予報。朝目覚めた時は穏やかな朝焼けでした。

huruhatowannnai

野島港の朝焼け

”野島の浜市”の開催が今週末に迫りました。

日時:4月13日(土曜日)午前7時40分~午前9時30分

場所:防府市野島漁協加工場(船着場すぐ)

前回同様先着100名様に「うしお汁」が振舞われます。旬のお魚(マダイ・アジ・ヒラメ・カレイなど)のほか、「角寿司」「野島豆腐」など郷土料理の販売もあります。又、三田尻港発7時20分の臨時便が運航され、帰りの船賃が割引となります。皆さんのお越しをお待ちしております。

尚、詳しくは県漁協野島支所(0835-34-1515)及び防府市企画政策課(0835-25-2119)へお問合せください。

”釣り情報”風雨が強い中お一人が今朝の便でいらっしゃいました。お昼に新波止や東の波止を見渡しましたが、どこかで雨宿りされているのか姿が見えませんでした。

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
13日土曜日中潮9時56分16時22分
14日日曜日中潮10時24分16時53分

sannbasi

午後の便が欠航となり、誰もいない桟橋

”突風”今日の野島は猫の目のようにクルクルとお天気が変わります。突然辺りが暗くなり、雨を孕んだ風が吹き荒れたかと思うと、暫くしてスッと収まります。再び空が明るくなりヤレヤレと思っていると、又風が吹き始めます。午前中の二便は運航されましたが、午後は欠航となりました。今夜もお泊りになるのでしょうか・・

4月10日

水曜日

”晴れ”西の風やや強く、波の高さ1メートル50センチの予報。出勤時はそれほどでもなかったのですが、段々風が強くなり、沖では白波が立っています。

tutuji

センター前でピンクのツツジが花開いています。

”離島航路利用券交付申請”市役所企画政策課より職員二人が来島し受付に当たっていましたが、最終便の運航が危ぶまれたため午後の便で帰庁しました。今後はセンター職員が対応します。

”釣り情報”風が強いせいか、今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでした。釣り情報は開店休業です。

sinhato

新波止付け根に打ち寄せる波

”定例健康相談”お昼の便で保健師が来島しましたが、折り返し午後の便で帰庁したため、本日は中止となりました。

”欠航”三田尻港発第三便が欠航となり、今日は野島にお泊りすることになりました。

4月8日

月曜日

”晴れ”西の風、波の高さ50センチの予報。週末は荒れ模様でしたが、今日の野島は風が少しあるものの良く晴れています。

tutuji

センター前のツツジの蕾が膨らんできました。

”新学期”野島小中学校の始業式が行われました。今年度は児童・生徒5人、先生6人、給食調理員2人でスタートされるそうです。

”野島診療所”毎週月曜と木曜に医師と看護師、事務員さんを派遣されている村田博愛病院さんが名称を「山口博愛病院」に改称されました。

”釣り情報”今朝の便で13人の方がお見えです。お昼に中波止と東の波止に伺いました。中波止ではチヌは不調ですがアジが少し釣れていました。東の波止湾内でアジがまずまずの様子でした。

aji

東の波止湾内の釣果

aji1

親子連れでいらっしゃった女性の釣果

4月5日

金曜日

”晴れ”東のち南東の風やや強く、波の高さ50センチのち1メートルの予報。明日は爆弾低気圧との予報もありますが、今朝の野島は穏やかに晴れ渡っています。嵐の前の静けさでしょうか・・。

”のしま号”今日午前、四国は高知県の宿毛へ向けて野島港を出港しました。二週間ほど宿毛で活躍し帰って来る予定です。

”キャンプ中かな・・?”昨日から小学生くらいのお子さんの姿をよく見かけるのは、春休みの帰省だけではなかったようです。取材に出かけた指導員が釣竿を持った子ども達とすれ違ったそうです。

”釣り情報”今朝の便で15人位の方がお見えです。午前中穏やかな晴天でしたが、午後からは薄曇りで時折強い風が吹き始めました。お昼に指導員が伺ったところ、東の波止湾内でアジ、湾外でメバルがボチボチ釣れていたそうです。

ajimebaru

東の波止湾内のアジと湾外のメバル

4月4日

木曜日

”晴れのち曇り”北東のち南西の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は「ししら寒い」陽気ですが、春休みで帰省中の子供達の声が時折聞こえ、何となく暖かい気持ちになります。

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
4月6日若潮6時8分12時22分
4月7日中潮6時55分13時7分

”釣り情報”今朝の便でお子さん連れの方を始め40人位がお見えです。お昼に指導員が東の波止に伺うと、多くの方が鈴なりで釣りをされていたそうです。

ajiaji2

先端で形の良いアジが釣れていましたが、付け根付近は不調とのことでした。

4月3日

水曜日

”曇りのち晴れ”北西のち西の風、波の高さ1メートルのち50センチの予報。出勤時は細かい雨が降っていましたが、お昼近くにはよく晴れて暖かくなってきました。

mikeneko

日向ぼっこ中の三毛猫

”定例健康相談”今年度最初の健康相談日です。2時半現在4人の方がお見えになりました。いつもより少し出足が悪い様子です。

”釣り情報”今朝の便で5人の方がお見えです。今日の取材も指導員が伺いました。

ajisaba

東の波止湾内で釣れたアジサバ

昨日帰りの船の中で常連さんから「去年は4月16日が東の波止での最後のアジ釣りだった」とお聞きしました。今年はいつ頃になるのでしょうか・・?

4月2日

火曜日

”雨”西の風やや強く、波の高さ50センチのち1メートル50センチの予報。朝から花散らしの雨が降り続いています。

sakura

窓の外は雨ですが、室内では桜が満開です。

”釣り情報”雨の中、今朝の便で宇部市小野や山口市からの常連さんを含む、5人の方がお見えです。今日のお昼は新任の指導員が取材に伺いました。

aji東の波止湾内で

アジが数は少なめながら、形のよいものが釣れていたそうです。

4月1日

月曜日

”晴れのち曇り”東のち南の風やや強く、波の高さ50センチのち1メートルの予報。よく晴れていますが風が冷たい今日の野島です。

hana

野島小中学校下の広場

”釣り情報”今朝の便で30人近い方がお見えです。お昼に東の波止に伺うと「サバばかりでアジが釣れていません」とお返事される方がいらっしゃいました。小学生のお子さん二人を連れた方は「家族で食べる分は釣れましたよ」と仰っていました。

gomi

東の波止で拾ったゴミです。どうかゴミの持ち帰りをお願いします。