ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成25年6月)

茜島日記(平成25年6月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月18日更新

魚イラスト茜島日記魚イラスト

”ご挨拶”

平成20年にスタートした『茜島日記』、早いもので6年目の春を迎えました。

今後も初代編集長、二代目編集長の思いを引き継ぎ

瀬戸内海国立公園に浮かぶ小さな島、野島の今を発信して行こうと思います。

「おいでませ野島へ、まっちょりますよ野島で」

過去の茜島日記

niji「レインボーあかね」運航時刻表

toudai野島の最新気象データanntena☆徳山海上保安部Micsへリンク


魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

6月28日

金曜日

”曇り”東のち南の風、波の高さ50センチの予報。

”防府ウォーク”お昼に新波止で釣竿を持たない熟年男性3人組に遭遇。お話を伺うと「今日は同級生3人での”防府を歩こう”の5回目です。それぞれ広島、周南、宇部から今朝の便で野島にやって来ました」と答えてくださいました。

akatoudaiスマホで撮影した赤灯台前の3人組

”釣り情報”今朝の便で6人がお見えです。お昼に伺うと中波止先端のアジ狙いの方は「小さいのが少し釣れただけで不調です」とのことでした。新波止中ほどにはクロ狙いの方4人がいらっしゃり、まずまずの釣果のようでした。残念なことにカメラの調子が悪く、30センチ大のクロの写真を載せることが出来ません。新波止先端にいらっしゃった方からは「何も釣れていません」とお返事ありました。

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
29日土曜日中潮12時56分7時7分
30日日曜日小潮14時4分8時3分

6月27日

木曜日

”曇り時々晴れ”北のち北東の風、波の高さ50センチの予報。出勤時は吹く風が涼しく過ごし易かったのですが、午後から蒸し暑くなってきました。

”サボテンの花”一口にサボテンといっても、2000種以上の品種があり、花の色も赤、黄、白と様々なものがあるそうです。

saboten

新波止への道沿いで見つけたサボテンの花

”釣り情報”今朝の便でお一人がお見えです。お昼に中波止湾内の桟橋に伺うと「チヌ狙いで来たけど、小さいのが6尾だけで大型は釣れていません」とのことで、午後の便で帰られました。

sennta-

お昼の中波止湾内

中央の2階建てが漁村センターです。

6月26日

水曜日

”雨のち曇り”北東の風やや強く、波の高さ1メートルのち50センチの予報。出勤時は土砂降りでしたが、お昼前には霧雨に変わりました。

”さざなみハーモニー”昨日の活動日はお楽しみ会ということで、前日の月曜日午後から皆さん協力し合ってご馳走を作られました。お昼には講師のMさん、センターの指導員も加わり、賑やかに会食されました。

teryouri

ハモの湯引きや天ぷら、お刺身、お吸い物の他にサラダや煮物、デザートの寒天とすべて手作りです。

”釣り情報”今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでした。今日の釣り情報は開店休業となりました。

”昨日の釣り情報”昨日は7人の方がお見えでした。お昼に新波止でクロ狙いの方がチヌを釣っていらっしゃったそうです。

tinu

昨日の釣果

”定例健康相談”先週は荒天で保健師の来島が中止となった為、二週間振りの開催となりました。

6月24日

月曜日

”晴れ時々曇り”西のち東の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島はスッキリとは行きませんが、久し振りに青空が広がりました。

koneko

カゴの中の子猫ちゃん

”釣り情報”今朝の便で3組4人の方がお見えです。お昼に伺うと「クロの小さいのが釣れただけ・・」「スズメダイしか釣れんかったよ」「何も釣れていません」とのお返事で、皆さん不調のご様子でした。

nemunohana

新波止への道沿いに咲いているネムノハナ

6月20日

木曜日

”雨”所により夕方まで激しく降るとの予報。昨夕より雨が降り続いております。災害に繋がらないよう祈るばかりです。

ajisaiセンター裏手で隠れるように咲いているアジサイ

”釣り情報”雨の中、一人の方がお見えです。お昼に取材をと思いましたが、雨足が激しいのとセンターから見える範囲にお姿が無かったので諦めました。

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
22日土曜日大潮7時13時38分
23日日曜日大潮7時50分14時27分

”お知らせ”22日土曜日に開催が予定されておりました「野島の浜市」は、台風接近による荒天のため、中止となりました。

6月19日

水曜日

”雨”西のち南西の風やや強く、波の高さ1メートルのち50センチの予報。

”島民学級”JA防府とくぢより講師をお招きし「楽しい野菜作り」の演題で講演していただきました。

gakkyuu

生憎のお天気でしたが、集まった方々は熱心にメモを取ったり、質問をしたりしていらっしゃいました。

講演後、参加された方の畑へ出向かれ、皆さんで生育状態の確認をされました。

”釣り情報”昨日に続き今朝の便にもどなたもいらっしゃいませんでした。ここのところ寂しい釣り情報となっております。

turineko

”定例健康相談”台風の影響による悪天候で帰りの便の出航が危ぶまれたため、今日の開催は中止となりました。

annnai

6月17日

月曜日

”晴れ夕方から曇り”梅雨の中空でしょうか、今日の野島は晴れてはいてもスッキリしない陽気です。

”花壇”週末に自治会の方がパンジ-からマリーゴールドに植え替えてくださいました。

mari-go-rudo

”釣り情報”今朝の便で9人の方がお見えです。お昼に新波止に伺いましたが、皆さん苦戦中の様子。付け根にいらっしゃった若いお二人からは「針が悪くて大物(ヒラメ・・?)を逃した」との報告がありました。

”14日金曜日の釣果”先週金曜日は4人の方がお見えになりました。新波止で手の平大のクロ3尾でしたが、サヨリはコンスタントに釣れていたようです。

sayorisayori

6月13日

木曜日

”晴れ時々曇り”西のち北東の風、波の高さ50センチの予報。出勤時は曇っていましたが、10時前には青空が広がりました。

”野島診療所”月曜日の開所日は医師と看護師のみで来島されていますが、木曜日の開所日は事務員さんと3人で来島されています。月曜日は診察と投薬のみで、料金の支払いは事務員さんがいらっしゃる木曜日にというシステムになっているそうです。

uketuke

”釣り情報”今朝の便で5人の方がお見えです。お昼に伺うと中波止にお一人、後の方々は新波止にいらっしゃいました。釣果をお尋ねすると「ウーン、あまり良くないね・・」と皆さん口を揃えて仰っていましたが、ボチボチは釣れていらっしゃる様子でした。

kurochinu

新波止のクロと中波止のチヌ

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
15日土曜日小潮12時27分6時45分
16日日曜日小潮13時29分7時38分

6月12日

水曜日

”晴れ時々曇り”東のち南の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は夏日です。

natuzora

古波止からの眺め

”釣り情報”今朝の便で宇部市Fさんお一人がお見えです。連絡船の中で「昨日の茜島日記を見て、アジが釣れるかなと期待して来たよ」と話してくださいました。

sayori

お昼に新波止へ伺うとサヨリとアジを10尾位釣っていらっしゃいました。

6月11日

火曜日

”曇り”南東のち南の風、波の高さ50センチのち1メートルの予報。午前中は曇りで時折風が強く吹いていましたが、午後は風も収まり、青空が広がっています。

”裸木”

hadakagi

昨日の剪定で枝を殆ど切り落とされ、丸裸になってしまった木。切り株の上に洗面器を乗せています。

”さざなみハーモニー”今日はフルメンバーで活動されています。歌声の合間のお喋りがとても楽しそうです。

”釣り情報”今朝の便で4人の方がお見えです。お昼に新波止に伺うと、中ほどで3人の方がクロ狙い、先端にはアジ狙いで常連の宇部市小野のKさんがいらっしゃいました。

kuroクロ

30センチ超えの大物もいます。

ajiaji2

先端のアジ。数は少ないですが、型はまずまずの様子です。

6月10日

月曜日

”晴れ時々曇り”東のち南の風、波の高さ50センチの予報。午前中は晴れていましたが、午後は曇り空が広がった今日の野島です。

”植木の剪定”今朝の便でシルバー人材センターから6人の方がいらっしゃり、漁村センター東側のイブキを綺麗に刈ってくださいました。

ibuki

”釣り情報”今朝の便でサヨリを狙って、お二人がお見えでした。お昼に新波止へ伺いましたが、お二人とも不調のご様子でした。

yuri

窓を塞いでいたイブキの枝が切り取られたので、ロビーが明るくなりました。

6月6日

木曜日

”晴れ時々曇り”東のち南の風、波の高さ50センチの予報。今日も野島は薄曇りです。

”取り木で増やしたツツジ”取り木とは親木の枝を独立させて新しいツツジを得る方法です。まず、発根(ハツネ)させる部分の皮を幅1センチのリング状に剥ぎ、次に水に浸したミズゴケをあてビニールシートで包みます。そして上下を紐で縛り、乾燥しないようにしておきます。

tutuji

取り木で増やしたツツジの鉢植え

”釣り情報”今朝の便で6人の方がお見えです。お昼に伺うと全員が新波止にいらっしゃいました。サヨリとクロはボチボチ釣れているそうですが、イシダイやアオモノ狙いの方からは「全然釣れていません」とお返事頂きました。

kuro

ネットの中のクロ

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
8日土曜日大潮8時3分14時35分
9日日曜日大潮8時37分15時8分

6月5日

水曜日

”晴れ”東のち南の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は薄曇りです。

”短期講座”茜島プロジェクト「挿し穂でツツジを増やそう」の3年目です。

jukouchuu

Kさん、Nさん姉妹お二人が一番乗りされました。

toriki取り木した根

シッカリ根が張っていて驚きました。これを今から鉢植えにされるそうです。

”釣り情報”今朝の便で5人の方がお見えです。お昼に伺うと新波止でイシダイ、クロ、サヨリ狙い、中波止にはご夫婦それぞれアジとキスゴ狙いでいらっしゃいました。サヨリは好調なご様子でしたが、後はやや不調とのことでした。

kisugo

中波止のキスゴ

”定例健康相談”

soudannchuu

ここ最近は男性の相談者が増えて来ました。

6月4日

火曜日

”晴れ”東のち南の風、波の高さ50センチの予報。今日も野島はよく晴れて気持ちよいお天気です。

”可愛いお客さん”今朝の便に市内から園児23人と教師4人が乗り込んでいらっしゃいました。3年に1度、野島へ遠足に来られているそうです。

sennnai背中のリュックが重たそう・・

sannpo引き潮だったので道路下の湾内を歩いて津久美浜へと遠足中

”釣り情報”今朝の便で8人の方がお見えです。お昼に新波止に伺いましたが「サヨリ3尾だけ・・」とのことで、皆さん不調のご様子でした。

hirasima

新波止より見た平島と沖ノ島

野島は人家のある本島と無人島の平島、沖ノ島の三つの島でできています。

6月3日

月曜日

”晴れ”南西のち北の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は爽やかに晴れています。

”短期講座のお知らせ”明後日5日(水曜日)に3年目の茜島プロジェクト(挿し穂でツツジを増やそう)として、挿し穂したツツジの管理方法について、市の都市計画課職員からの説明と実技指導を受講していただきます。

sasiho

挿し穂した2年目のツツジ

”釣り情報”今朝の便で3人の方がお見えです。お昼に新波止に伺ったところ、サヨリが釣れていらっしゃる様子でしたが、写真撮影のお許しが頂けなかったので、詳しい内容については不明です。

”金曜日の釣果”

kuroクロ

周南市のFさん「午前中はサッパリだったけど、午後になって25センチ大のクロ3尾が釣れました」と仰って帰りにセンターへ寄って撮影させてくださいました。