ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 野島漁村センター(出張所) > 茜島日記(平成25年9月)

茜島日記(平成25年9月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月18日更新

魚イラスト茜島日記魚イラスト

”ご挨拶”

平成20年にスタートした『茜島日記』、早いもので6年目の春を迎えました。

今後も初代編集長、二代目編集長の思いを引き継ぎ

瀬戸内海国立公園に浮かぶ小さな島、野島の今を発信して行こうと思います。

「おいでませ野島へ、まっちょりますよ野島で」

過去の茜島日記

niji「レインボーあかね」運航時刻表

toudai野島の最新気象データanntena☆徳山海上保安部Micsへリンク


魚イラスト茜島日記魚イラスト

月日

曜日

出来事

魚イラスト 魚イラスト 魚イラスト

9月30日

月曜日

”曇り”東のち南東の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は朝から曇っていて、午後2時過ぎには雨が降り始めました。

kibanakosumosu

センター北側に咲くキバナコスモスとケイトウ

”釣り情報”今朝の便でお一人がお見えです。午前中は新波止で釣っていらっしゃったのですが、お昼に伺うと姿がなく、取材できませんでした。

gyosennただ今休漁中

新波止湾内に繋留中の漁船

9月27日

金曜日

”晴れ”東の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は爽やかな晴天です。

”準備完了”お昼の便で市役所企画政策課職員が野島フォトコンテスト準備のため来島し、作品の掲示作業に当たりました。

junnbikannryou

”釣り情報”今朝の便で5人がお見えです。お昼に新波止と中波止にお伺いしましたが、皆さん不調のご様子で、写真撮影できませんでした。

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
29日土曜日長潮16時1分8時35分
30日日曜日若潮17時25分10時14分

9月26日

木曜日

”白波”本日は北の風晴れですが、風が強くて白波がたっています。湾内の波も騒いでおり、漁村センターにいても、波が護岸にあたる音が、聞こえてきます。昔海軍のパイロットは、海の上を飛ぶときは、白波を見て、風向風速を想定し、進路を決めたそうです。野島海運の欠航の予測も、この白波を見て、推測しよう。

siranami

”釣り情報”本日の釣り人は、新波止先端付近のアジ釣り4人と、その手前のクロ釣り1人です。海がシケテいるせいか、アジがまったく釣れていません。いつもいるサヨリもいません。宇部からの常連さんは、クロが3枚釣れたと言われてました。みなさん昼の便で、帰られました。

turi

9月25日

水曜日

”晴れのち曇り”北西のち北の風やや強く、波の高さ50センチのち1メートルの予報。午前中はよく晴れていましたが、午後は曇り空が広がりました。

kaimennお昼の新波止先端

”定例健康相談”お昼の便で市の保健師が来島し皆さんからの相談に応じています。

”野島フォトコンテスト”防府図書館での展示が終わり、来週9月30日(月曜日)より漁村センターのロビーでの展示が始まります。島の皆さんからの投票をお待ちしています。

”のしま号”今日から一週間の予定で検査の為にドッグ入りし、その後萩へ出稼ぎの予定だそうです。桟橋に姿が見えないのがチョッと寂しい気がします。

”釣り情報”今朝の便でお二人がお見えです。お昼に新波止と中波止にお伺いしましたが、お二人とも不調のご様子でした。

turibito中波止先端にて

山口市のTさん、今年4回目の釣行とのことです。

nekoTさんを見守るように島猫がいました。

9月24日

火曜日

”晴れ時々曇り”南のち東の風、波の高さ50センチの予報。今日も野島は穏やかな晴天です。

”野島釣りダービー”様々な魚種が狙える格好な釣り場、野島で釣れた魚を「かめや釣具防府店」へ持ち込んで頂くと、検寸した魚の最大サイズで各部門の順位を、合計サイズで総合部門の順位が決定されます。詳しい内容については「かめや釣具防府店」(0835-26-6677)へお問合せください。

期間:10月1日~11月30日

対象魚:アオリイカ・クロ・チヌ・ヤズ・メバル・アジ

参加方法:かめや釣具防府店にて事前登録

登録料:500円

主催:かめや釣具防府店・野島海運

協賛:山口県漁協野島支所

”釣り情報”今朝の便で、約7人の釣り人がお見えです。アジイカクロメイボと様々ですが、アジが不調でサヨリを釣られている釣り人、イカが不調でアジに変更された釣り人、不調のクロを辛抱強く釣られている釣り人、下の写真は、不調のメイボ狙いの釣り人が、大騒ぎして釣られた30cm弱のカサゴです。おめでとうございます。

kasago

9月20日

金曜日

”晴れ”東のち南の風、波の高さ50センチの予報。今日もいいお天気に恵まれましたが、野島港湾内は漣が立っています。

”映画教室”彼岸の入りで皆さんお忙しいのでしょうか、今日の映画教室鑑賞者はお二人でした。

eigakyousitu

”釣り情報”今朝の便でお一人がお見えです。お昼に新波止にお伺いしましたが、「カンパチ狙いできたのですが、エソが釣れただけで不調です」とのことでした。

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
21日土曜日大潮9時36分15時44分
22日日曜日中潮10時14分16時17分
23日日曜日中潮10時52分16時50分

9月19日

木曜日

”野島漁村センター”漁村センターは、長い年月風雨にさらされ耐え忍んできましたが、雨漏りもあり、傷みがひどくなってきたので、今後の補修を含めた対策をたてるために、関係3課の防府市職員が調査に来島しました。きっと、素晴らしい漁村センターに生まれ変わることでしょう。

gyoson

”釣り情報”本日は6人の釣り人がお見えです。新波止先端のアジ釣りは、不調で釣れていませんでした。同じく新波止のクロ釣りの方も不調のため、仕掛けをサヨリに替えて、30cmぐらいのサヨリを20匹程度釣られていました。(写真参照)イカ釣りは型も小さく、数も5~6匹と少ないようです。

sayori

9月18日

水曜日

”晴れ”東のち南の風、波の高さ50センチの予報。今日も野島は穏やかな晴天に恵まれています。

kijineko

出勤して直ぐ、キジネコくんの訪問がありました。

”釣り情報”今朝の便で常連の山口市Kさん、宇部市Fさんを含む5人がお見えです。新波止先端のFさんは、メイボ2枚とアジ50匹釣られていました。(下記写真参照)今日は4時まで頑張って、アジを100匹以上釣りたいと言われてました。中波止の釣り客さんは、10匹前後のアジとイカ2枚で釣果はイマイチですが、今日は徹夜で頑張るそうです。

meibo

9月17日

火曜日

”晴れ”北のち北東の風、波の高さ50センチの予報。今日の野島は爽やかな晴天に恵まれています。

”野島地区敬老会”15日(日曜日)午前11時より、当センター大会議室で地区連合自治会及び地区社会福祉協議会主催の「敬老会」が開催されました。

keiroukai

花瓶には島に咲いていた花が活けてありました。

aisatu子どもたちの挨拶がとても微笑ましかったです。又、高校の説明会と重なり出席できなかった中学生たちからのビデオレターも素敵でした。

”釣り情報”今朝の便で4人の方がお見えです。お昼に新波止へ伺うと、皆さん不調と仰る中で宇部市小野のKさんが「まずまずの釣果です」とお返事くださいました。

aji新波止先端のアジ

50尾前後と数は少なめですが、型は先週の釣果に比べ、まずまずのようです。

tugumigahama

新波止より眺めた空と海の間の津久美が浜

9月13日

金曜日

”晴れ時々曇り”南東または南の風、波の高さ50センチの予報。台風発生の影響でしょうか、今日の野島は朝から蒸し暑いです。

干満情報:徳山港
日付月潮満潮干潮
14日土曜日長潮2時18分9時27分
15日日曜日若潮4時13分11時1分
16日月曜日中潮5時41分12時12分

”釣り情報”今朝の便で3人がお見えです。お昼に新波止に伺うと皆さん不調のご様子でした。

turibito新波止先端にて

後姿がチョッと寂しそうです。

9月12日

木曜日

”港内浚渫”本日は、港内浚渫の2日目です。先日は、西側浮桟橋の左右と給油施設の前を、浚渫しましたが、本日は、連絡船発着場浮桟橋の東側を、浚渫しています。小判(ゴミ)がたくさん出ているようで、関係者はたいへんそうです。

syunnsetu

”釣り情報”本日は、3人の釣り客さんが来られ、新波止先端に入られました。昼に、どのくらい釣れているか楽しみに伺ってみますと、まったく釣れないとのことで、下記写真のようにアジがいません。港内浚渫の影響でしょうか?

azi

9月11日

水曜日

”島民学級”「楽しく歌って朗らかに」をテーマに、本日は、原田幸子先生をお迎えし、講座が開かれています。先生のピアノの伴奏に乗って、明るい歌声が流れています。先生の楽しいおしゃべりと、力強いピアノの伴奏が印象的です。

uta

”海上保安庁”新波止先端に、海上保安庁の船「げんうん」が停泊しています。何事かと出かけてみると、野島灯台の点検だそうです。ごくろうさまです。

hune

”釣り情報”今朝の便で4人がお見えです。新波止先端で、以前カンパチ3枚を釣られたお客さんが、「今日はアジも調子が悪い、午後の引き潮時が勝負だな。」と言われてました。

azi

新波止先端の不調なアジ(写真)。昨日は、同じ場所で200匹近く釣れたのに、回遊魚はわからないものですね。

9月10日

火曜日

”晴れのち時々曇り”東のち南の風弱く、波の高さ50センチの予報。

”さざなみハーモニー”8月はお休みされていたので一ヶ月半振りの活動日となりました。談話室からは、きれいなハーモニーと、賑やかな話し声が聞こえてきます。

ko-rasu

”釣り情報”今朝の便で10人ぐらいの方がお見えです。新波止先端の3人のアジ釣りの方は、50~100匹ぐらい釣られており、20cm前後の良型も混じり、まずまずの釣り果です。新波止手前のクロ釣りの方は、コッパクロしか釣れなくて苦戦されていますが、30cm弱のサヨリをクロ釣り仕掛けで釣られていました。

azi新波止先端のアジ

sayori新波止手前のサヨリ

9月9日

月曜日

”晴れのち曇り”南西のち北の風弱く、波の高さ50センチの予報。今日の野島は午前中はよく晴れて汗ばむ陽気でしたが、午後からは薄曇りで暑さが和らいできました。

”野島港浚渫工事”先週末の潜水探査が終わり、今朝から海底の浚渫作業が始まりました。

kouji中波止湾内

”釣り情報”今朝の便で3人の方がお見えです。お昼に新波止と中波止にお伺いしました。新波止先端でアジが小振りながら100尾、同じく中波止では30尾くらいの釣果とのことでした。

aji新波止先端のアジ

後1人の方はイカ狙いでしょうか、センター付近に姿がありませんでした。

9月6日

金曜日

”晴れ時々曇り”北のち北東の風、波の高さ50センチの予報。出勤時は青空でしたが、いつの間にか曇り空に変わっていました。それでも吹く風が爽やかで過ごし易い今日の野島です。

”潜水探査”浅くなった野島港を浚渫するための前準備として、爆弾等の危険物が無いかを調べる潜水探査が行われています。

sensuitansa

”釣り情報”今朝の便で5人がお見えです。お昼に新波止へ伺うと、4人の方がアジ狙いで1人の方は大物狙いでした。アジは4人揃って「型は小さいながら数はまずまず」と仰っていました。

aji先端のアジ

akaei大物狙いの方が釣り上げられたアカエイ。お持ち帰りはアジ狙いの方とのことでした。

9月5日

木曜日

”琉球アサガオ”防府市職員が植えた琉球アサガオが、写真のように竹竿を登らないで、地面を這っています。今年の暑い夏を、元気でのり越えたけれど…。竹竿が滑って登れないのかな?

asa

”釣り情報”新波止にアジ狙いの釣り人がお二人、中波止にアジとイカ狙いの釣り人がお一人、手前の護岸からイカ狙いの釣り人がお一人頑張っていました。アジは小ぶりですが、数は上がっています。イカも写真のように釣れ始めたようです。

ika

9月4日

水曜日

”雨”北東のち北の風やや強く、波の高さ1メートル50センチのち2メートルの予報。出勤時は雨風共に激しかったのですが、午後からお天気回復し澄んだ青空が広がりました。

ameagari

雨上がりの野島港

”定例健康相談日”心配された台風17号の影響もなく、お昼の便で市の保健師が来島し、皆さんからの相談に応じています。

”釣り情報”今朝の便にはどなたもいらっしゃいませんでした。

mikeneko

雨の中、三毛猫ちゃんが表敬訪問してくれました。

”野島地域文庫”今日は今年度2回目の図書交換日です。搬出時は大雨で本が濡れないかと心配しましたが、野島海運さんが軽トラの助手席に段ボール箱を積み込み、無事に船まで運んでくださいました。

9月3日

火曜日

”雨”北のち北東の風、波の高さ50センチの予報。防府には午後1時過ぎに大雨警報及び洪水雷注意報が発令されました。野島では午後2時現在細かい雨が降り続いています。災害に繋がらないよう祈るばかりです。

huruhato雨の古波止湾内

”釣り情報”雨の中、宇部市小野Kさんお一人がお見えです。お昼に伺うとアジ50尾とカワハギ、メイタと上々の釣果でした。

ajikawahagitomeita

クーラーボックス内のアジと仲良く並んだカワハギ&メイタ

9月2日

月曜日

”雨のち曇り”北東のち北の風、波の高さ50センチの予報。先週から降り続いた雨がやっと上がり、午後には薄日が差したものの、3時前には又どんよりと曇って来ています。

sinnhato

お昼の新波止

”釣り情報”今朝の便で3人がお見えです。お昼に新波止に伺うと、2人の方が小さめのアジをそれぞれ40尾ほど釣り上げていらっしゃいました。ルアーで大物狙いの方は不調のご様子でした。

choukaアジの上にカワハギもいます。