ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 防災危機管理課 > 自主防災組織を作りましょう

自主防災組織を作りましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年2月28日更新

自主防災組織とは

 自主防災組織とは、「自分たちのまちは自分たちで守る」という、地域住民の連携により結成される防災組織のことです。
自主防災組織は、災害発生時にお互いの身を守るため、平素からの訓練などを含めた防災活動を行います。

自主防災組織

自主防災組織の必要性

 大規模災害が発生したときは、道路・橋梁等の損壊が同時多発的に発生し、電話の不通や電気、ガス、水道等が使用不能となるほか、消防など公共機関による支援、救出救護などの活動が著しく制限されたり、対応が遅れたりする可能性があります。
 そのような状況下で、被害の拡大を防ぐためには、公共機関の対応(公助)だけでは限界があり、自分の身は自分が守る(自助)とともに、地域住民が集まって、互いに協力し合いながら防災活動に取り組む“共助”の中核をなす組織が必要となります。

自主防災組織を作りましょう

 自主防災組織は、自治会などを中心に地域住民が協力して自発的に組織するものです。それぞれ地域の実情に応じた地域ぐるみで参加できる組織を作りましょう。

自主防災組織の運営

 自主防災組織を結成し効果的に運営するためには、組織の目的や事業内容、役員の選任、任務等を明確にした規約や緊急連絡網を策定する必要があります。また、組織の活動目標の設定や活動計画に基づく安定した組織運営が大切となります。

自主防災組織の活動

 地域の実情に応じて、多くの住民が無理なく継続的に参加できる活動を行いましょう。

 平常時と災害時の具体的な活動内容についてはこちらをご覧ください。

自主防災組織の届出

 自主防災組織を結成する場合、または、今後、自主防災組織の結成を検討される場合は、市防災危機管理課までご連絡ください。
 なお、自主防災組織を結成された場合は、自主防災組織認定申請書の提出をお願いします。

必要書類

 自主防災組織認定申請書、会則または規約及び緊急連絡網の写し

 自主防災組織認定申請書の様式はこちらからダウンロードできます。
 リンク先ページは別ウィンドウが開きます。
 自主防災組織認定申請書 [PDFファイル/55KB]

各種支援制度について

自主防災組織育成事業補助金

市で認定された自主防災組織の活動を支援するため補助金制度を設けています。

 自主防災組織育成事業補助金制度の詳しい内容はこちらをご覧ください。

自主防災組織等支援協力員

 市では、自主防災組織等の活動を支援するため、「防府市自主防災組織等支援協力員」を派遣します。


 自主防災組織等支援協力員の詳しい内容はこちらをご覧ください。