ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ > 使用済みマスクなどの廃棄方法のお知らせ

本文

使用済みマスクなどの廃棄方法のお知らせ

更新日:2020年4月6日更新 印刷ページ表示

使用済みマスクやティッシュなどのごみの出し方

新型コロナウイルス感染症の感染者が全国で発生している状況です。 

感染拡大防止の観点から、ご家庭からマスクやティッシュなどのごみを捨てる際は、ごみ袋に入れ、口をしっかりしばって封をしてから、出していただきますようお願いいたします。

「ごみに直接触れない」 「ごみ袋はしっかりしばって封をする」 「ごみを捨てた後は手を洗う」ことを心がけましょう。この「ごみの捨て方」に沿っていただくことにより、ご家族だけでなく、家庭ごみを扱う職員にとっても、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの感染症対策として有効です。

 

なお、環境省からの通知では、「マスクやティッシュ等の呼吸器系分泌物が付着した廃棄物は、ごみ袋等に入れ封をして排出するなど、通常のインフルエンザの感染に伴い家庭等から排出される廃棄物と同様の取扱い方法で適正に処理されれば、廃棄物を媒体とした新たな感染をもたらすおそれはないと考えられる。」としています。

参考ページ

  環境省ホームページ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)