ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 【再度のお願い】ごみ出しにおける感染防止対策に御協力ください

本文

【再度のお願い】ごみ出しにおける感染防止対策に御協力ください

更新日:2022年3月1日更新 印刷ページ表示

ごみの収集・処分は、市民の皆様の生活を維持するうえで必要不可欠なものです。 
今後も安全で安定したごみ処理業務を継続できるよう、市民の皆様にもより一層の御理解と御協力をお願いいたします。

ごみ出しにおける感染防止対策の徹底

いっぱいにしたごみ袋や空気を含んだごみ袋は、収集作業中に破裂する恐れがあるため、感染リスクを高めます。
市民の皆様やごみを扱う職員の感染防止のため、以下のことに御協力をお願いします。

1 マスク等のごみに直接触れない。

  ご家庭でのマスク等の捨て方(環境省チラシ) [PDFファイル/545KB]

2 ごみ袋の容量に余裕をもって出す(ごみ袋をいっぱいにしない)。

3 ごみ袋の中の空気をできるだけ抜く。 

4 ごみ袋はしっかりしばって封をする。

5 ごみを出した後は手を洗う。

 

ご家庭でのごみの捨て方(環境省チラシ) [PDFファイル/349KB]

家(いえ)のごみのすてかた(やさしい日本語(にほんご)) [PDFファイル/678KB]

施設職員や収集員と接触する際のお願い

持込みごみの搬入や有料で収集する一時多量ごみの搬出等、施設職員や収集員と接触する際は、皆様におかれましてもマスクを着用するなど、適切な感染防止対策を行っていただきますようお願いします。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


防府市内での発生状況
その他