ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大道公民館 > 大道公民館から緑のカーテンだより2024

本文

大道公民館から緑のカーテンだより2024

更新日:2024年6月17日更新 印刷ページ表示

緑のカーテン

大道公民館では、夏の省エネ対策の定番である「緑のカーテン」作りにチャレンジしています。ゴーヤやキュウリ、アサガオの栽培をしています。夏の省エネ対策の定番である「緑のカーテン」は、日差しを遮ることで室内の温度を約3℃下げる効果があるとされています。「緑のカーテン」が皆さんの心を爽やかにして、毎日を元気に楽しく過ごす、一助となれば幸せます。

成長の軌跡

5月14日火曜日

公民館南側・西側に「緑のカーテン」を設置しました。

6株のゴーヤの苗をプランターに植え付けました。

ゴーヤ苗2株  ゴーヤ苗6株

 

5月16日木曜日

4株のアサガオ、16株のキュウリの苗を植え付けました。

朝顔苗  キュウリ苗

朝顔植え付け  キュウリ植え付け

 

5月27日月曜日

可愛らしいゴーヤの花が1輪咲きました!

ゴーヤの花が咲きました  ゴーヤの花アップ

植え付けから一週間がたち、少しずつツルが伸びてネットに絡み始めました。

ゴーヤ一週間 ゴーヤ一週

アサガオとキュウリも元気に成長しています!

一週間朝顔 きゅうり一週間

 

6月14日金曜日

ゴーヤの植え付けから一か月がたち、あっという間に2メートルほどの高さまでのびました。

ゴーヤ

アサガオはきれいな紫色の花を咲かせています。

あさがお あさがお

南側に設置したプランターのキュウリは、いくつも黄色の花を咲かせ、雌花には実もついています。

元気なキュウリ  きゅうりのみ 

きゅうりの

しかし、西側のあまり日の当たらないプランターのキュウリは元気がありません😢

げんきないきゅうり

 

6月17日月曜日

先週見つけたキュウリの実が、10センチほどに成長していました。

もうすっかり立派なキュウリです!!

キュウリ2 きゅうり3

キュウリ1