ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大道公民館 > 大道公民館 華道講座紹介

本文

大道公民館 華道講座紹介

更新日:2022年6月17日更新 印刷ページ表示

大道公民館 講座・サークル紹介

 大道公民館で活動されている市民教養講座・サークルを不定期で紹介させていただきます。

 今回は、華道講座を紹介します。(令和4年6月時点)

華道講座

華道講座の概要
講師 坪井 蛍淑 先生
代表 古谷 厚子
活動日
活動時間帯
第二火曜日・第四火曜日(毎月2回)
13時30分~(2時間程度)

※市民教養講座は、原則5月~9月(前期)、10月~2月(後期)の期間に開講します。
 休講や代替開講等の場合もありますので、参加や見学を希望される方は、事前に大道公民館(32-2078)へお問い合わせください。

講座生へインタビュー

 華道講座について、講座生の方に伺いました!

どのような活動をされていますか。

 毎回、用意されたいろんな花材で生け花をしています。草月流の型や花の扱い方をひととおり学びますが、主にはそれぞれの受講生の感性で生けています。その後、アドバイスを受け、より花が生かされる方法を学びます。

活動の目的や目標があれば教えてください。

 どのように花を生けるかを創造する時間、生けた花を受講生同士で鑑賞しお互いに学んでいく時間を共有した後、家に帰って生けるという、生活に花のある暮らしを目指しています。

どのような人が一緒に活動していますか。また雰囲気を教えてください。

 今は50代から80代まで、主にシニア世代の女性です。講座の運営面でも皆協力的で、受講生同士の会話も弾んでいます。

華道講座に興味を持っている人に一言お願いします。

 花をただ花瓶に生けるより、どうしたらきれいに生けられるのかを学びたい人はぜひ受講してください。先生も優しく、一人ひとりに合わせた指導をしてくださいます。

活動の様子

 活動写真1 活動写真2

 活動写真3 活動写真4

 活動写真5

作品展示の様子(令和4年2月19日-20日@公民館活動発表会)

 展示写真1 展示写真2

作品展示の様子(学ぼうやギャラリー)

 学ぼうや1 学ぼうや2