ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大道公民館 > 大道公民館 木彫り講座紹介

本文

大道公民館 木彫り講座紹介

更新日:2022年2月22日更新 印刷ページ表示

大道公民館 講座・サークル紹介

 大道公民館で活動されている市民教養講座・サークルを不定期で紹介させていただきます。

 今回は、木彫り講座を紹介します。(令和4年2月時点)

木彫り講座

木彫り講座の概要
講師 下許 佳子 先生
代表 山本 弘美
活動日
活動時間帯
第一木曜日・第三木曜日(毎月2回)
13時30分~15時30分

※市民教養講座は、原則5月~9月(前期)、10月~2月(後期)の期間に開講します。
 休講や代替開講等の場合もありますので、参加や見学を希望される方は、事前に大道公民館(32-0001)へお問い合わせください。

講座生へインタビュー

 木彫り講座について、講座生の方に伺いました!

どのような活動をされていますか。

 初年度の人は彫りやすい作品、経験者の方は自分の好きなもの、彫りたい作品を先生と一緒に彫っています。彫った作品はお互いに見て、次の作品に生かすようにしています。

活動の目的や目標があれば教えてください。

 友人、子供、孫たちの希望の作品を目指しています。出来上がったときは喜びや満足感を味わうことができます。

どのような人が一緒に活動していますか。また雰囲気を教えてください。

 木彫り講座は27年続いていて、それぞれ自分の好きな作品を作っています。(先生は大変だと思います。)他の人の作品を見て、「うぅ~いいな~」と言い合います。(笑)

木彫り講座に興味を持っている人に一言お願いします。

 木彫りは失敗しても何回でもやり直せます。(掘り下げたらいい!)小作品から大きいもの(レリーフ50cm等)もあり、色付けも自分流で出来ます。ブリーチやペンダント作りも楽しいです。

活動の様子

 木彫りの様子1 木彫りの様子2

 木彫りの様子3 木彫りの様子4

 木彫りの様子5 木彫りの様子6

木彫り講座の皆さん

木彫り講座の集合写真
※写真撮影時のみマスクを外しています。