ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大道公民館 > 大道公民館 すぐに役立つペン字筆ぺん講座紹介

本文

大道公民館 すぐに役立つペン字筆ぺん講座紹介

更新日:2022年3月18日更新 印刷ページ表示

大道公民館 講座・サークル紹介

 大道公民館で活動されている市民教養講座・サークルを不定期で紹介させていただきます。

 今回は、すぐに役立つペン字筆ぺん講座を紹介します。(令和4年3月時点)

すぐに役立つペン字筆ぺん講座

すぐに役立つペン字筆ぺん講座の概要
講師 南野 和彦 先生
代表 原田 節子
活動日
活動時間帯
第一火曜日・第三火曜日(毎月2回)
9時30分~11時30分

※市民教養講座は、原則5月~9月(前期)、10月~2月(後期)の期間に開講します。
 休講や代替開講等の場合もありますので、参加や見学を希望される方は、事前に大道公民館(32-2078)へお問い合わせください。

講座生へインタビュー

 すぐに役立つペン字筆ぺん講座について、講座生の方に伺いました!

どのような活動をされていますか。

 基本的なペンの持ち方や書き方や、年賀状をはじめとした様々な場面での手紙の書き方を学びます。また、手紙を出す際のルールのような、実生活でとても役に立つ“ノウハウ”も教えていただいています。先生の博学の一端を毎回楽しく聞きながら過ごしています。

活動の目的や目標があれば教えてください。

 まずは、自分のくせ字を直し、漢字、かなの基本を身に着けられるようにします。他にも、美しく見せるかなの連綿を学んでいます。

どのような人が一緒に活動していますか。また雰囲気を教えてください。

 和気あいあいとした雰囲気で楽しく活動しています。同じ目標に向かって、ペン字筆ぺんの向上のために努力しています。

ペン字や筆ぺんに興味を持っている人に一言お願いします。

 字を書くことは一生続きます。自己流ではなく、美しい字が身につけば、それは一生の宝物になります!

活動の様子

 ペン字の様子1 ペン字の様子2

 ペン字の様子3 ペン字の様子4

作品展示の様子(令和4年2月19日-20日@公民館活動発表会)

 ペン字活動発表会様子1 ペン字活動発表会様子2

すぐに役立つペン字筆ぺん講座の皆さん

ペン字の集合写真
※写真撮影時のみマスクを外しています。