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固定資産税の納税管理人の申告
納税管理人とは
納税義務者が防府市外にお住まいの場合に、納税に関する一切の事項を管理する人を定めていただくものです。
納税義務者が高齢、海外転出、長期の病気療養などにより、納税等に支障のある場合(納税通知書の受領や納税ができなくなる場合)は、納税管理人を定め、納税管理人申告書を提出してください。
納税管理人が納税義務者に代わって行えること
・賦課徴収及び還付に関する書類(納税通知書など)の受け取り
・過誤納金還付の請求・受領
・納税義務者の資産に関する固定資産課税台帳の閲覧・縦覧
納税管理人になることができる方
・防府市内において独立の生計を営む者、または事業所等を置く法人
・防府市外等に住所等を有する者で、納税管理人の事務処理について便宜を有すると市長が認めた者
※固定資産税の徴収の確保に支障のないことにつき市長が認めた場合には、納税管理人を定めないこともできます。
納税管理人申告書の提出方法
オンライン申請(マイナンバーカードをお持ちの方)
納税管理人の設定や変更、設定しない申請は、マイナポータル(ぴったりサービス)を用いることでご自身のスマートフォンやパソコンからオンライン申請が可能です。以下のページよりお手続きください。
申請にはご利用の端末がオンライン申請可能な動作環境を満たしている必要があります。
また、お使いの環境によっては、動作環境を満たしていても申請できない場合があります。その際は、郵送で申請をいただきますようお願いします。
郵送での申請
下記の申告書にご記入のうえ、下記住所宛てに郵送でご提出ください。
その際には、納税義務者の本人確認ができる書類(マイナンバーカードや運転免許証などの写し)や成年後見人の登記事項証明書の写しなどを同封してください。これらの書類が同封されていない場合には各手続きができませんのでご注意ください。
・郵送提出先
〒747-8501 防府市寿町7-1 防府市役所 課税課土地係宛て
窓口での申請
上記の申告書にご記入のうえ、窓口までご持参ください。
また、窓口にて納税義務者の本人確認ができる書類や成年後見人の登記事項証明書の写しなどを確認させていただきますので、あわせてご持参ください。