ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 収納課 > 納付に関するよくあるご質問

本文

納付に関するよくあるご質問

更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

納付書を紛失したのですが、どうすれば良いでしょうか?

納付書を紛失されたときは、収納課窓口へお越しいただければ、その場で納付書を再発行いたします。

また、お越しいただけない場合は、電話などでご連絡をいただければ、ご自宅などご指定のところへ郵送します。

納期限を過ぎた納付書は使うことが出来ますか?

納期限を過ぎた納付書は、コンビニエンスストアでの納付や、キャッシュレス納付には使用できません。また、金融機関によっては使用できない場合があります。収納課窓口へお越しいただくか、または、お越しいただけない場合は、電話などでご連絡をいただければ、ご自宅などご指定のところへ郵送します。

なお、納期限を過ぎて納付された場合、延滞金が発生する場合がありますので、納期内のご納付をお願いします。

先日税金を金融機関で納めましたが、督促状が届きました。どうしてでしょうか?

金融機関や郵便局、市役所出張所でご納付いただいた場合は、市役所への入金に時間(おおむね7日以上)がかかってしまいます。そのため、行き違いで督促状や催告書が送付されてしまうことがあります。

収納課では、発送直前まで納付状況等を確認し、ご迷惑をお掛けしないように注意をしておりますが、もしすでに納付いただいた分について督促状などが届いたときは、念のため領収書をご確認ください。

納付済みの場合には行き違いですので、お手数ですが届いた書類は破棄してください。

二重に納めてしまった場合はどうなりますか?流れを教えてください。

納めすぎた税金などについては、収納課で確認した後、指定の口座にお返しするための手続の書類を送付します。

指定の口座を記入し、ご返送ください。収納課にご返送いただいた書類が届いてから約1か月以内にご指定の口座へお振込みします。なお、振込通知は送付しません。

市外からの納付はどのようにしたら良いのでしょうか?

納付書表面にバーコード印字のある納付書は、全国のコンビニエンスストアまたはスマートフォン決済アプリなどでご納付いただけます。

また、納付書表面にeL-QR(QRコード)の印字のある納付書は、全国のeL-QR対応金融機関やスマートフォン決済アプリなどでご納付いただけます。

eL-QR対応金融機関は地方税共同機構のHP(💻https://www.eltax.lta.go.jp/kyoutsuunouzei/kinyukikan/)でご確認ください。

収納課の発行する「払込取扱票」を使用される場合は、日本全国の郵便局と防府市に本支店のある金融機関でご納付いただけます。防府市に支店のない金融機関でも、使用できますが、「払込手数料」を負担していただくことがありますので、ご使用の際は、郵便局でのご納付をお勧めします。

なお、「払込取扱票」以外の納付書は、中国5県(山口県、広島県、島根県、鳥取県、岡山県)以外の郵便局では取扱ができませんので、ご注意ください。

納付してすぐ納税証明書が欲しいのですが?

納税証明書は、課税課諸税係(4号館2階・3番窓口)で発行しています。納付されてすぐに納税証明書が必要な場合は、必ず「領収書」をお持ちの上、お越しください。

納付書のQRコードを読み取ると何ができるのでしょうか?

令和5年4月から表面にeL-QR(QRコード)のある納付書は、全国のeL-QR対応金融機関で納付できるようになったほか、スマートフォン決済アプリやクレジットカード払いといったさまざまな納付方法から選択ができるようになりました。

詳しくは地方税お支払いサイト(💻https://www.payment.eltax.lta.go.jp/)をご確認ください。

eL-QR対応金融機関は地方税共同機構HP(💻https://www.eltax.lta.go.jp/kyoutsuunouzei/kinyukikan/)をご確認ください。

eLTAXリーフレット [PDFファイル/3.29MB]

口座振替で軽自動車税を納付しているのですが、車検用納税証明書が届きません。どうしてでしょうか?

令和5年1月から軽自動車税(種別割)の納付情報を軽自動車検査協会がオンラインで確認できる「軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)」の運用を開始しました。対象は、「軽四輪」「軽三輪」の軽自動車です。

これにより車検時に継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要となるため、令和5年度から口座振替納付の方へ車検用納税証明書は送付しません。ただし、「二輪の小型自動車(排気量250cc超)」に限り、車検用納税証明書を郵送します。

軽JNKS リーフレット [PDFファイル/512KB]

 

 

※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)