ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 収納課 > タイヤロックによる自動車等の差押えを実施しています

本文

タイヤロックによる自動車等の差押えを実施しています

更新日:2022年8月23日更新 印刷ページ表示

再三の催告に応じない滞納者に対し、タイヤロックによる自動車・オートバイ等の差押えを行っています。

タイヤロックとは、差し押えた自動車等のホイールを専用装置で固定し運行を不可能にすることです。普通自動車などは「道路運送車両法に基づく登録」の差押えを同時に行い、売買や名義変更等の処分行為の制限も、併せて行います。

タイヤロックにより自動車等を差し押えた後も完納されない場合には、車両を引き揚げてインターネット公売を実施し、その売却代金から滞納処分費等を差し引いた金額を、滞納市税等に充てることとなります。

なお、タイヤロックの装置や公示書の破損等を行った場合は、地方税法、刑法などの法律により、処罰されることがあります。

 

 
タイヤロック装着例1 自動車差押えの実演

市税等の納め忘れはありませんか?

差押えにあたり、事前の連絡はしておりません。
また、差押執行後は滞納が解消されるまで差押えを解除することはできません。

督促状や催告書がお手元に届いた場合はそのままにせず、すみやかに納付してください。