本文
住民票・印鑑登録証明書の申請の電話予約
更新日:2024年12月28日更新
印刷ページ表示
電話予約をご利用ください
電話予約をして、住民票の写しと印鑑登録証明書を時間外に受け取る事ができます。
申請できるもの
住民票の写し及び印鑑登録証明書(いずれも防府市内に在住している人に限ります。)
申請できる人
本人または同一世帯員
受け取り可能な人
電話により申請された人または申請者が指定した代理人
※代理人は本人と同一世帯に属する方に限ります。
予約の際に指定された人以外は受け取ることができませんので、代理人に変更がある場合は事前にご連絡ください。
予約受付日・時間
8時30分から17時15分まで
(土・日・祝日・12月29日から1月3日を除く)
予約受付電話番号・・・0835-25-2109(市民課直通)
予約方法
電話で下記の内容をお伝えください。
・必要な証明の種類
・住所
・氏名
・生年月日
・印鑑登録証の番号(印鑑登録証明書の場合のみ)
・本人確認書類(下記一覧参照)の番号等 ※住民票に個人番号または住民票コードを記載する場合のみ。
・昼間連絡のとれる電話番号
・証明書を取りに来る人の住所、氏名、続柄(関係)
受け取り場所・時間
場所・・・守衛室(防府市役所本館1階西側)
平日 | 土日祝日および12月29日~1月3日 |
---|---|
午後5時15分から午後8時 | 午前8時30分から午後8時 |
※証明書は予約日から一週間以内にお受け取りください。
必要なもの
受け取りに来られる方の本人確認ができる書類
印鑑登録カード(印鑑登録証明書の場合のみ)
本人確認書類の例
・運転免許証
・マイナンバー(個人番号)カード
・住民基本台帳カード
・パスポート
・健康保険証
・年金手帳
・外国人登録証
・在留カード
・特別永住者証明書
・官公署発行の本人確認書類
手数料
住民票:1通 200円
印鑑登録証明書:1通 200円