ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 「戸籍の附票の写し」の様式が変わりました

本文

「戸籍の附票の写し」の様式が変わりました

更新日:2022年1月18日更新 印刷ページ表示

「戸籍の附票の写し」の様式が変わりました

 デジタル手続法施行に伴う住民基本台帳法の一部改正により、令和4年1月11日(火曜日)から「戸籍の附票の写し」の様式を以下のとおり変更しました。

 
変更内容

 ・「生年月日」及び「性別」が追加

  基本事項(氏名、住所、住所を定めた日)に、生年月日と性別が追加されます。

  ただし、令和4年1月11日より前に戸籍から除かれた方には、記載されません。

 ・「本籍」「筆頭者氏名」及び「在外選挙人名簿登録情報」が原則省略

  基本事項であった「本籍」「筆頭者氏名」及び「在外選挙人名簿登録情報」が原則表示されなくなります。省略対象となる本籍等の記載事項について、従来の附票様式と同じく記載されたものが必要な場合は、ご請求時にお申し出ください。

ながれ

 

申請書について

 上記の変更に伴い申請書の様式を一部変更しました。

 【窓口で請求する場合】

  戸籍に関する交付申請書

  【郵送で請求する場合】

  戸籍等交付申請書(郵送用)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)