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印鑑の登録
印鑑の登録
印鑑登録者には、印鑑登録証(カード)を交付します。
市役所・出張所窓口での印鑑登録証明書の交付申請時には登録者本人のカードの提示が必要です。
登録された印鑑を証明する印鑑登録証明書は、自動車の登録、不動産の登記、公正証書の作成等にて提出を求められている場合のほか、あなたの財産や権利義務に関係する大切なものです。
印鑑登録証を不用意に貸したり、なくしたりして思わぬ損害を受けることのないよう、ご自分で大切に保管しましょう。
印鑑登録は日数がかかる場合もあります。お早めにご準備ください。
印鑑登録できる方
- 防府市に住民登録されている方
- 15歳未満、意思能力のない方は登録できません
申請できるところ
防府市役所本館1階5番窓口(待合スペースに設置の発券機で、番号札をお取りください。)
※出張所・郵便請求はご利用いただけません。
申請できる時間
8時30分から17時15分まで※木曜日は19時まで。
(土・日・祝日・12月29日から1月3日を除く)
印鑑登録申請の方法
印鑑登録は本人が直接申請する場合と代理人に委任する場合とで手続きの流れが異なります。
本人が直接窓口で申請する場合
申請に必要なもの
- 登録する印鑑
- 運転免許証,個人番号カード,パスポート,在留カード等の官公署発行の顔写真付きの身分証明書
顔写真付きの身分証明書をお持ちになっていない方は即日登録できません。申請後、本人の現住所宛に照会書を送付します。届きましたら照会書を確認し、署名・押印をして登録する印及び身分証明書とともに持参のうえ再度来庁してください。
登録者本人が来庁し、保証人を立てて登録する場合
申請に必要なもの
- 登録する印鑑
- 健康保険証、年金手帳、年金証書等本人確認書類
- 印鑑登録申請書(窓口にあります)
- 保証書(窓口にあります)
- 保証人の顔写真付きの身分証明書
- 保証人の登録済印鑑
- 保証人の印鑑登録証(カード)
以上を持参のうえ保証人とともに来庁してください。
代理人が窓口で申請される場合
代理人が申請する場合は、即日登録ができません。
登録する本人が作成した代理人選任届を持参し申請後、本人あてに照会書(回答書)を郵送しますので照会書(回答書)が届いたら本人が必要事項の記入と登録印鑑の押印をした上で申請した窓口に本人または代理人が再度来庁し、手続きをしてください。
※照会書の有効期間は照会の日から14日間で、簡易書留・転送不可で住民登録のある住所への郵送となります。郵便物が転送されている等、簡易書留郵便を受け取れない状況の場合は手続を進められなくなりますのでご注意ください。
申請に必要なもの
- 代理人選任届(委任状)
- 登録印鑑
- 代理人の本人確認書類
申請時の注意
- 本人が委任したことを証明するため、代理人選任届及び登録する印鑑が必要です。
- 本人の印鑑登録の意思を確認するために、照会書を本人宛郵送します。
- 照会書が届きましたら回答書を14日以内に本人か代理人が持参し、窓口で本人の意思を確認したうえで本登録します(期日を経過した場合は無効となり、再度申請していただきます)。
- 回答書を代理人が持参する場合には「代理人選任届」が必要となります。
本登録も代理人の方が来られる場合には、回答書中の代理人選任届をご本人がご記入ください。
代理人登録には照会書の郵送期間がありますので日数がかかります。
お早めにご準備ください。