本文
窓口業務の時間延長のお知らせ
毎週木曜日は、午後7時まで窓口業務の一部を時間延長しています
市では、市民の皆さんがお仕事を終えてからでも各種証明書の交付などが受けられるように、窓口業務の一部を時間延長しています。
これは、市民の皆さんが利用しやすい窓口を目指して行っているものですが、業務の内容は限られています。
次の一覧表をご確認のうえご利用いただきますようお願いします。
- 住所異動届出、国民健康保険の手続き、税務証明など、他市町村や関係機関への照会や確認が必要となる場合は、即日対応が出来ない場合があります。 事前に各担当課にご確認ください。
- 届出に関連して他に諸手続きが必要な場合は、後日来庁をお願いすることがあります。
- 木曜が祝日の場合は、窓口業務の時間延長はありません。
- 各出張所については、窓口業務の時間延長はありません。
- 暴風雨・大雨などの警報が発令された場合は、窓口業務の時間延長を中止することがあります。
※本館1階の各窓口へご用の場合は、待合スペースに設置されている発券機にて番号札をお取りください。
取扱業務 | 実施場所 | 実施窓口 | 担当課・問合せ | ||
---|---|---|---|---|---|
戸籍に関すること |
戸籍謄抄本等の交付 |
本館1階 | 4番窓口 | 市民課 市民係 25-2109 |
|
住民票に関すること |
住民票の写しの交付 |
||||
自動車臨時運行許可に関すること | 自動車臨時運行許可に関する事務 | ||||
印鑑登録に関すること |
印鑑登録証明書の交付 |
5番窓口 | |||
住所異動に関すること |
転入届、転出届、転居届の受理 |
6番窓口 | |||
マイナンバーカードに関すること | マイナンバーカードの申請及び交付等 | 7番窓口 | |||
旅券に関すること |
旅券の交付 |
2番窓口 |
市民課 25-2162 |
||
住居表示に関すること |
住居表示証明書の交付 |
||||
税に関すること |
市県民税に関する証明書の交付 納税に関する証明書の交付 |
本館1階 | 4番窓口 | 課税課 諸税係 25-2169 |
|
固定資産登録事項に関する証明書の交付 ・公課証明書 ・評価証明書 ・無資産証明書 ・名寄帳兼課税台帳 |
本館3階 | 3番窓口 | |||
国民健康保険に関すること |
国民健康保険への加入・脱退の届出 |
本館1階 | 8番窓口 | 保険年金課 国保資格係 25-2317 国保医療係 25-2164 |
|
国民年金に関すること |
免除・納付猶予の受付 |
保険年金課 |
|||
後期高齢者医療に関すること |
後期高齢者医療保険への加入・脱退の届出 |
9番窓口 | 保険年金課 後期高齢者医療係 25-2322 |
||
収納に関すること |
・収納事務 |
本館1階 |
3番窓口 | 収納課 収納係 25-2167 |
|
・収納事務 法人市民税、保育料、市営住宅・市有住宅関連手数料、 上下水道使用料、下水道受益者負担金 |
本館3階 | 2番窓口 | |||
その他 | 転入・転出の際の児童手当及び乳幼児・こども医療費助成制度に関する手続き | 本館1階 | 1番窓口 | 子育て推進課 こども給付係 25-2348 |
|
転入・転居の際の身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の所在変更に関する手続き |
本館2階 | 2番窓口 | 障害福祉課 障害福祉係 25-2387 |
||
転入・転居に伴う市立小・中学校への転入学及び転校手続き |
本館1階 | 10番窓口 | 学校教育課 学務係 25-2493 |
||
就学援助申請の受付 |
本館1階 | 10番窓口 |