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窓口業務の時間延長のお知らせ

更新日:2021年11月1日更新 印刷ページ表示

毎週木曜日は、午後7時まで窓口業務の一部を時間延長しています

市では、市民の皆さんがお仕事を終えてからでも各種証明書の交付などが受けられるように、窓口業務の一部を時間延長しています。
これは、市民の皆さんが利用しやすい窓口を目指して行っているものですが、業務の内容は限られています。
次の一覧表をご確認のうえご利用いただきますようお願いします。

  • 住所異動届出、国民健康保険の手続き、税務証明など、他市町村や関係機関への照会や確認が必要となる場合は、即日対応が出来ない場合があります。 事前に各担当課にご確認ください。
  • 届出に関連して他に諸手続きが必要な場合は、後日来庁をお願いすることがあります。
  • 木曜が祝日の場合は、窓口業務の時間延長はありません。
  • 各出張所については、窓口業務の時間延長はありません。
  • 暴風雨・大雨などの警報が発令された場合は、窓口業務の時間延長を中止することがあります。

 

  取扱業務 実施場所 実施窓口 担当課・問合せ
戸籍に関すること

戸籍謄抄本等の交付
戸籍記載事項証明書の交付
戸籍の附票の写しの交付
身分証明書の交付
※戸籍届出(出生・死亡・婚姻・離婚等)は、従来どおり宿直室(時間外受付窓口)で取り扱います。
宿直室(時間外受付窓口)の場所はこちら [PDFファイル/43KB]

4号館1階 市民課 市民課
市民係
25-2109
住民票に関すること

住民票の写しの交付
住民票記載事項証明書の交付

住所異動に関すること

転入届、転出届、転居届の受理

印鑑登録に関すること

印鑑登録証明書の交付
印鑑登録に関する届出

旅券に関すること

旅券の交付
※旅券の申請については取り扱いできません。

住居表示に関すること

住居表示証明書の交付
住居番号設定通知書の交付

自動車臨時運行許可に関すること

自動車臨時運行許可に関する事務

マイナンバーカードに関すること

マイナンバーカードの申請及び交付等

税に関すること

市県民税に関する証明書の交付
・所得・課税証明書
※現年度分で市内在住の本人または同一世帯員申請に限り、市民課でも交付できます。

納税に関する証明書の交付
・納税証明書(市県民税、固定資産税、軽自動車税、法人市民税、車検用納税証明書)
・滞納のないことの証明書
・営業(所在)証明書

固定資産登録事項に関する証明書の交付
・公課証明書
・評価証明書
・無資産証明書
・名寄帳兼課税台帳

4号館2階 課税課
3番窓口
課税課
諸税係
25-2169
国民健康保険に関すること

国民健康保険への加入・脱退の届出
被保険者証・限度額認定証の交付
保険給付の申請受付

4号館1階 保険年金課 保険年金課
国保資格係
25-2317
国保医療係
25-2164
後期高齢者医療に関すること

後期高齢者医療保険への加入・脱退の届出
被保険者証・限度額認定証の交付
保険給付の申請受付

保険年金課
後期高齢者医療係
25-2322
国民年金に関すること

免除・納付猶予の受付
学生納付特例申請書の受付

保険年金課
年金係
25-2163
収納に関すること

・収納事務
 市県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、 国民健康保険料
 後期高齢者医療保険料、介護保険料、法人市民税、保育料
 上下水道使用料、下水道受益者負担金
・口座振替の手続き
・納付相談

4号館2階 収納課 収納課
徴収係
25-2183
その他

転入・転居の際の身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の所在変更に関する手続き

1号館1階 障害福祉課 障害福祉課
障害福祉係
25-2387

転入・転出の際の児童手当及び乳幼児・こども医療費助成制度に関する手続き

4号館3階 こども家庭課 こども家庭課
こども給付係
25-2348

転入・転居に伴う市立小・中学校への転入学及び転校手続き

4号館1階 市民課 学校教育課
学務係
25-2493

就学援助申請の受付

1号館3階 学校教育課

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