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窓口業務の時間延長のお知らせ

更新日:2024年12月28日更新 印刷ページ表示

毎週木曜日は、午後7時まで窓口業務の一部を時間延長しています

市では、市民の皆さんがお仕事を終えてからでも各種証明書の交付などが受けられるように、窓口業務の一部を時間延長しています。
これは、市民の皆さんが利用しやすい窓口を目指して行っているものですが、業務の内容は限られています。
次の一覧表をご確認のうえご利用いただきますようお願いします。

  • 住所異動届出、国民健康保険の手続き、税務証明など、他市町村や関係機関への照会や確認が必要となる場合は、即日対応が出来ない場合があります。 事前に各担当課にご確認ください。
  • 届出に関連して他に諸手続きが必要な場合は、後日来庁をお願いすることがあります。
  • 木曜が祝日の場合は、窓口業務の時間延長はありません。
  • 各出張所については、窓口業務の時間延長はありません。
  • 暴風雨・大雨などの警報が発令された場合は、窓口業務の時間延長を中止することがあります。

​※本館1階の各窓口へご用の場合は、待合スペースに設置されている発券機にて番号札をお取りください。

 

 

  取扱業務 実施場所 実施窓口 担当課・問合せ
戸籍に関すること

戸籍謄抄本等の交付
戸籍記載事項証明書の交付
戸籍の附票の写しの交付
身分証明書の交付

本館1階 4番窓口 市民課
市民係
25-2109
住民票に関すること

住民票の写しの交付
住民票記載事項証明書の交付

自動車臨時運行許可に関すること 自動車臨時運行許可に関する事務
印鑑登録に関すること

印鑑登録証明書の交付
印鑑登録に関する届出

5番窓口
住所異動に関すること

転入届、転出届、転居届の受理

6番窓口
マイナンバーカードに関すること マイナンバーカードの申請及び交付等 7番窓口
旅券に関すること

旅券の交付
※旅券の申請については取り扱いできません。

2番窓口

市民課
庶務係

25-2162

住居表示に関すること

住居表示証明書の交付
住居番号設定通知書の交付

税に関すること

市県民税に関する証明書の交付
・所得・課税証明書

納税に関する証明書の交付
・納税証明書(市県民税、固定資産税、軽自動車税、法人市民税、車検用納税証明書)
・滞納のないことの証明書
・営業(所在)証明書

本館1階 4番窓口 課税課
諸税係
25-2169
固定資産登録事項に関する証明書の交付
・公課証明書
・評価証明書
・無資産証明書
・名寄帳兼課税台帳
本館3階 3番窓口
国民健康保険に関すること

国民健康保険への加入・脱退の届出
被保険者証・限度額認定証の交付
保険給付の申請受付

本館1階 8番窓口 保険年金課
国保資格係
25-2317
国保医療係
25-2164
国民年金に関すること

免除・納付猶予の受付
学生納付特例申請書の受付

保険年金課
年金係
25-2163

後期高齢者医療に関すること

後期高齢者医療保険への加入・脱退の届出
被保険者証・限度額認定証の交付
保険給付の申請受付

9番窓口 保険年金課
後期高齢者医療係
25-2322
収納に関すること

・収納事務
 市県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険料、
 後期高齢者医療保険料、介護保険料

本館1階

3番窓口 収納課
収納係
25-2167

・収納事務

 法人市民税、保育料、市営住宅・市有住宅関連手数料、

 上下水道使用料、下水道受益者負担金
・口座振替の手続き
・納付相談

本館3階 2番窓口
その他 転入・転出の際の児童手当及び乳幼児・こども医療費助成制度に関する手続き 本館1階 1番窓口 子育て推進課
こども給付係
25-2348

転入・転居の際の身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の所在変更に関する手続き

本館2階 2番窓口 障害福祉課
障害福祉係
25-2387

転入・転居に伴う市立小・中学校への転入学及び転校手続き

本館1階 10番窓口 学校教育課
学務係
25-2493

就学援助申請の受付

本館1階 10番窓口