ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民課 > スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスについて

本文

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスについて

更新日:2024年11月14日更新 印刷ページ表示

スマホ用電子証明書搭載サービスとは

 マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
 これにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。
 スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申込方法については、下記のリーフレットをご確認ください。

 スマホ用電子証明書搭載サービス [PDFファイル/1.25MB]

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービス

 コンビニ交付サービスを利用する場合はマイナンバーカードが必要ですが、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンであれば、マイナンバーカードと同様にコンビニで住民票の写し等を取得することができます。

 対応している事業者、スマートフォン機種は以下の通りです。

対応している事業者

  • 株式会社ファミリーマート
  • 株式会社ローソン
  • 株式会社セブンーイレブン・ジャパン(令和6年11月14日よりサービス開始)

 ​※対応店舗について詳しくは、こちらのサイト(外部リンク)でご確認ください。​

対応機種

 現在は、Android端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)

 ※対応しているスマートフォンは、こちらのサイト(外部リンク)でご確認ください。

注意事項

  • スマホ用電子証明書を搭載するには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
  • スマホ用電子証明書利用の申込は、市の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります。
  • スマホ用電子証明書搭載サービスについての不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。

関連リンク

スマホ用電子証明書搭載サービス(デジタル庁ホームページ)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)