ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 出張所でできる手続き

本文

出張所でできる手続き

更新日:2020年10月5日更新 印刷ページ表示

出張所をご利用ください

各出張所で戸籍・住民票などが受け取れます。

請求・届出できるもの

  • 戸籍全部記載事項証明(戸籍謄本)、個人記載事項証明(戸籍抄本)
    (防府市に本籍地がある方に限ります。)
    (戸籍に記載されている者、その配偶者、直系の血族以外は、本人からの委任状が必要)
  • 戸籍の附票
    (防府市に本籍地がある方に限ります。)
    (戸籍に記載されている者、その配偶者、直系の血族以外は、本人からの委任状が必要)
  • 戸籍の身分証明書
    (防府市に本籍地がある方に限ります。)
    (本人以外は、本人からの委任状が必要)
  • 住民票(本人、同一世帯員以外は本人からの委任状が必要)
  • 住民票除票
    (本人以外は、本人からの委任状が必要。亡くなられた方の除票は、市民課へお尋ねください。)
  • 住民票記載事項証明(本人、同一世帯員以外は本人からの委任状が必要)
  • 住居表示証明
    (氏名入りの住居表示証明の場合は、本人、同一世帯員以外は委任状が必要です。)
  • 年金受給者現況届
  • 印鑑登録証明書(印鑑登録証を持参してください。)
  • 転出・転居・転入届(転入届の特例の適用を受けた転入届は除きます。)
  • 世帯の変更届

<注意>上記証明書等の請求及び住民異動届の届出には本人確認が必要となります。

請求・届出できないもの

市民課でのお手続きとなります。

  • 除籍謄抄本・改製原戸籍謄抄本
  • 除附票
  • 印鑑の登録申請  
  • 電子証明書の発行申請
  • 戸籍届出受理証明
  • 戸籍の届出
  • 転入届の特例の適用を受けた転入届
  • 通知カード・マイナンバーカードに関する手続き

受付時間

8時15分から17時まで
(土・日・祝日・12月29日から1月3日を除く)
※木曜日の窓口延長につきましては、本庁のみで行っております。
  出張所の窓口延長は実施しておりませんのでご注意ください。