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被保険者証等の更新に関するお知らせ(後期高齢者医療)

更新日:2025年5月19日更新 印刷ページ表示

被保険者証等の更新・交付

山口県後期高齢者医療広域連合では、後期高齢者医療被保険者証または資格確認書を毎年8月1日付けで更新しています。

 

現在お使いの被保険者証(みどり色)または資格確認書(オレンジ色)

令和7年7月31日までご使用いただけます。

令和7年8月1日以降は使用できませんのでご注意ください。

令和7年8月1日以降に、市役所保険年金課または出張所にご返却いただくか、ご自身で処分してください。

 

 8月1日更新の資格確認書(薄紫色)

毎年行っている年に1度の更新です。

7月中に被保険者の方へ簡易書留で郵送します。

有効期間は令和7年8月1日~令和8年7月31日となっています。

※令和8年7月31日までは、資格確認書の暫定運用期間となります。この期間中は、マイナ保険証の保有の状況にかかわらず、被保険者全員に資格確認書を交付します。

(国民健康保険とは取り扱いが異なりますのでご注意ください。)

 

※令和6年12月2日以降、保険証が発行されなくなります。

保険証の廃止(マイナ保険証への移行)について、詳しくはこちらのページをご覧ください。