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防府市国民健康保険加入者のマイナンバーカードの健康保険証利用登録解除について
更新日:2024年10月28日更新
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防府市国民健康保険の加入者で、マイナ保険証(健康保険証の利用登録がされたマイナンバーカード)をお持ちの方で、保険証利用登録の解除を希望される場合には防府市への申請が必要です。
申請に必要なもの
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
- 国民健康保険の記号番号がわかるもの(防府市国民健康保険証や国民健康保険料決定通知)
- 本人以外が申請する場合は本人が記入した委任状と来庁される代理人の本人確認書類
注意事項
- 利用登録解除申請は本人または同一世帯員からの申請のみ受け付けます。代理人による申請の場合、本人が記入した委任状が必要です。
- 解除申請をした方で、現在有効な保険証(保険証右上の有効期限を確認してください)をお持ちの場合は、「資格確認書」は交付しませんので、有効期限までは引き続き保険証を使用してください。有効期限が切れるまでに「資格確認書」を簡易書留で郵送します。
- 解除申請後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、原則1~2か月程度かかります。
- 防府市国民健康保険以外の健康保険に加入されている場合は、ご自身が加入している保険者へ問い合わせてください。75歳以上の後期高齢者医療保険加入者は保険年金課 後期高齢者医療係(電話 0835-25-2322)へお問い合わせください。