ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保険年金課 > 保険料納付済通知書(社会保険料控除申告用)を送付します

本文

保険料納付済通知書(社会保険料控除申告用)を送付します

更新日:2021年1月4日更新 印刷ページ表示

概要

「保険料納付済通知書」を、1月下旬に送付します。

国民健康保険料の納付額は、確定申告や市・県民税の申告の際に、社会保険料控除の対象となりますので、確定申告の際などにご利用ください。

※「保険料納付済通知書」には、納付書または口座振替により納付された保険料額を記載しています。

特別徴収(年金引き去り)により納付された保険料額については、「保険料納付済通知書」には記載していません。

特別徴収された保険料額は、年金支払機関から送付される「源泉徴収票」に記載されていますので、そちらをご利用ください。

「源泉徴収票」についてはこちらをご覧ください。

年末調整等で早めに必要な方はご連絡ください

10月下旬から、窓口・電話・郵送にて申請を受け付けています。

なお、保険料の未納がある方については、納付見込額の記載がないものを発行する場合があります。

窓口で申請する場合

必要なもの・・・申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)

※別世帯の方が窓口で申請される場合は、委任状が必要です。委任状の様式についてはこちら をご覧ください。

電話で申請する場合

世帯主もしくは被保険者本人から、下記の問い合わせ先にご連絡ください。

なお、お電話では納付額の確認はできませんので、ご了承ください。

郵送で申請する場合

申請書の様式がダウンロードできますので、用紙に印刷し、必要事項をご記入の上、下記の問い合わせ先に郵送してください。

申請書の様式についてはこちら をご覧ください。

申請書の様式はA5サイズです。
拡大せずに、A5、B5、A4用紙のいずれかに印刷してご利用ください。(余白を切り取る必要はありません。)

その他

年末調整や確定申告における社会保険料控除の書き方等については、お勤め先、税務署、防府市課税課などにご相談ください。