ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保険年金課 > 「幸せますケンシン」(特定健診・人間ドック)を受けましょう!!

本文

「幸せますケンシン」(特定健診・人間ドック)を受けましょう!!

更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

幸せますケンシン

防府市が実施する各種がん検診・健康診査を「幸せますケンシン」と題して P R します。

目次

防府市が実施する各種健診

  1. 各種健診のご案内
  2. 集団健診のご案内
  3. 勤務先で健診を受けられる方へ
  4. 保健指導のご案内
  5. 健診関連情報

防府市が実施する各種健診

がん、糖尿病、高血圧、心臓病などの疾患は、初期段階では症状がなく、検査によって発見されることが多いです。

これらの病気は、放置すると進行が早まり、治療が困難になることがあります。

また、健診を受けることで、自分自身の健康状態を把握し、予防に取り組むことができるので、定期的に健診を受けましょう!

なお、自覚症状がある人は健診ではなく、医療機関を受診しましょう。

毎年、「特定健康診査受診券」を5月末頃、郵送します。

市の健診を受ける時に必要ですので、1年間、大切に保管してください。

1.各種健診のご案内

​40歳から74歳までの方は、特定健診と人間ドックの受診券を一体化しています。詳しくは、「特定健康診査(特定健診)・人間ドックのご案内」をご覧ください。

特定健診受診券で、特定健診または人間ドックのどちらか一つを選んで受診できます。(同一年度内に特定健診と人間ドックとの重複受診はできません。重複受診された場合は、健診費用を負担していただきます。)

なお、満30歳から39歳までの方には、従来どおり、「外来人間ドック利用券」を送付しています。

※令和5年10月末日までの新規対象者には、異動月の翌月末に受診券(利用券)を送付します。11月以降の新規対象者で受診を希望される方は、受診券(利用券)をお渡ししますので、お申出ください。

※受診券(利用券)が届かない方や紛失された方も、再交付できますのでお気軽にお申し出ください。

再交付のお申し込みは、お電話または、いつでも使えるWebフォームから

 

特定健診

人間ドック

検査の目的

生活習慣病予防のため

病気の早期発見・早期治療のため

対象者

40歳から74歳までの防府市国民健康保険の被保険者(年度内に40歳になる方を含みます。)

満30歳から74歳までの防府市国民健康保険の被保険者(前立腺がん検査は満50歳以上の方を対象とします。)

受診期間

令和5年6月1日(木曜日)から令和5年12月20日(水曜日)まで

令和5年6月1日(木曜日)から令和6年3月31日(日曜日)まで(医療機関の休診日を除く。)

利用料金

無料

3,200円(基本検査)

検査内容

 

・問診

・身体診察

・身体計測(身長、体重、腹囲、BMI)

・血圧測定

・肝機能検査(Got、Gpt、γ-Gtp、アルブミン)

・血中脂質検査(中性脂肪、Hdlコレステロール、

Ldlコレステロール)

・血糖検査(空腹時血糖またはヘモグロビンA1c)

・尿検査(尿糖、尿蛋白)

・貧血検査

・心電図検査

・腎機能検査(クレアチニン)

・眼底検査(医師の診断により実施)

基本検査※

1.問診

2.一般理学検査

3.血圧測定

4.検尿

5.検便

6.末梢血検査

7.血液化学検査

8.血沈

9.血清梅毒反応

10.胸部X線検査

11.胃、食道のX線検査または内視鏡検査

12.心電図検査

13.総合診断

※1.から13.までの検査について、全部の検査を行います。

任意検査を同時に受診することもできます。

医療機関

特定健診実施医療機関一覧 [PDFファイル/159KB]

人間ドック事業実施医療機関一覧 [PDFファイル/119KB]

受診方法

1.郵送で受診券が届く

2.実施医療機関に申し込み

3.受診

1.郵送で受診券(利用券)が届く

2.実施医療機関に申し込み

(医療機関によっては、申し込み状況により、早めに受付が終了する場合がありますので、早めの申し込みをお勧めします。)

3.受診

受診に必要なもの

1.特定健康診査受診券

2.質問票

3.国民健康保険被保険者証

 

 

1.【40歳から74歳までの方】特定健康診査受診券

【満30歳から39歳までの方】外来人間ドック利用券

2.国民健康保険被保険者証

3.検便(検便容器は、事前に医療機関で受け取ってください。)

4.自己負担金

2.集団健診のご案内

防府市国民健康保険では、防府市身体障害者福祉センター(防府市保健センター隣)で集団健診を実施しています。

あらかじめ決められた日程で、事前に防府市保険年金課へ申し込んで受診していただけます。

また、同日に防府市保健センターで総合がん検診も実施します。集団健診(特定健診)と併せて総合がん検診を受診することができます。ぜひ、この機会にご利用ください。総合がん検診のお申し込みは、防府市保健センターまでお願いします。(電話(0835)24-2161)

対象者

40歳から74歳までの防府市国民健康保険の被保険者(年度内に40歳になる方を含みます。)

実施日程・申込期限・定員

 

実施日程

申込期限

定員

1

令和5年6月24日(土曜日)の午前中

令和5年6月13日(火曜日)

60名まで

2

令和5年9月16日(土曜日)の午前中

令和5年9月1日(金曜日)

35名まで

3

令和5年11月18日(土曜日)の午前中

令和5年11月2日(木曜日)

35名まで

利用料金

無料

検査内容

上記、医療機関受診と同じ

実施場所

防府市身体障害者福祉センター(防府市保健センター隣)

受診方法

1.郵送で受診券が届く

2.防府市保険年金課に電話で申し込み

3.実施場所で受診

受診に必要なもの

1.特定健康診査受診券

2.質問票

3.国民健康保険被保険者証

申込先

防府市保険年金課(電話(0835)25-2164)

【受付時間】平日の8時15分から17時まで

申込人数により実施開始時間を調整します。当日の集合時間等は、開催1週間前を目途に送付する案内をご覧ください。

※定員に達した場合は、申込期限前でも募集を締切ります。

※受診結果については、受診の約1か月後に郵送で通知します。

3.勤務先で健診を受けられる方へ

防府市国民健康保険の被保険者で、今年度、勤務先で健診を受けられる方は、職場で受けられた健診結果(コピー)の提出にご協力ください。国民健康保険被保険者の健診受診状況の把握に利用させていただきます。

※健診結果提出用の封筒をお送りしますので、お手数ですが防府市保険年金課までご連絡ください(電話(0835)25-2164)

4.保健指導のご案内

特定保健指導は、特定健診の結果から現在の健康状態を把握し、健康的な生活を送るため、生活習慣の見直しや改善について、保健師、看護師または管理栄養士と一緒に考えていくものです。

対象となる方には、利用券を送付しますので、特定健診の受診だけにとどまらず、特定保健指導を積極的に受けて、生活習慣病を予防しましょう。

4-1.対象者

特定健診の結果、

1.生活習慣改善の必要性が中程度と判定された方(動機付け支援対象者)

2.生活習慣改善の必要性が高いと判定された方(積極的支援対象者)

4-2.対象者の判定方法

健診結果や質問票への回答状況から、生活習慣病などのリスク原因の数、年齢などにより、以下の方法で判定します。

特定保健指導対象者の判定について [PDFファイル/93KB]

5.健診関連情報

 

マイナポータル上で健診結果などを閲覧できるようになりました(国民健康保険)

防府市国民健康保険第二期データヘルス計画兼第三期特定健康診査等実施計画の中間評価を行いました

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)