ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > クリーンセンター > バイオマスプラスチックを使用した市指定ごみ袋を導入します

本文

バイオマスプラスチックを使用した市指定ごみ袋を導入します

更新日:2022年9月23日更新 印刷ページ表示

CO削減ほうふ市民運動~みんなで実現!!ほうふのカーボンニュートラル!!~

 地球温暖化の防止に向けた温室効果ガス排出量の削減及び環境意識の向上を図るため、バイオマスプラスチックを使用した市指定ごみ袋を導入します。この取り組みにより、温室効果ガス排出量を削減することができます。

 バイオマスプラスチックの使用に加え、ご家庭でのごみを減らすことで、更なる温室効果ガスの削減に繋がります。今後ともごみの減量化にみんなで取り組んでまいりましょう!

新しい指定ごみ袋の変更点

・原料に植物由来のバイオマスを10%使っています。

・バイオマスを使用している証として、バイオマスマークが表示されています。

  指定ごみ袋に表示されるバイオマスマークのイメージ                  指定ごみ袋の外袋に表示されるバイオマスマークのイメージ

指定ごみ袋に表示されるマーク     指定ごみ袋の外袋に表示されるマーク

効果

温室効果ガスのうちCO2排出量を従来の指定ごみ袋と比べて10%(令和4年度製作数で換算すると約55.5t)削減することができます。

販売場所

防府市指定ごみ袋取扱店

詳しくはこちら(指定ごみ袋取扱店一覧)をご覧ください。

販売開始時期

従来の指定ごみ袋の在庫がなくなり次第順次

※新しい指定ごみ袋の販売開始後も、従来の指定ごみ袋を引き続きお使いいただけます。

販売価格

従来の指定ごみ袋から変更ありません。

 
サイズ 販売価格(10袋入)
特大(45L) 130円
大(28L) 120円
小(17L) 90円

(消費税及び地方消費税を含む。)

その他

指定ごみ袋について詳しくは、こちら(指定ごみ袋で燃やせるごみを出しましょう)をご覧ください。