ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 子育て推進課 > 乳幼児・子ども・ひとり親家庭医療費受給者証の更新について

本文

乳幼児・子ども・ひとり親家庭医療費受給者証の更新について

更新日:2024年6月24日更新 印刷ページ表示

乳幼児・子ども・ひとり親家庭医療費受給者証の更新について

現在お持ちの受給者証は、令和6年7月31日(水)で有効期間が満了となります。手続きが必要な方には通知を送付しますので、必要書類をお持ちのうえ、窓口にお越しください。

通知が届かなかった方は、自動更新となりますので、手続きは必要ありません。

引き続き受給できる方には、7月下旬に新しい受給者証を送付します。

更新手続き対象者

(1)乳幼児・子ども医療費受給者証をお持ちの方で、令和6年度の市区町村民税が確認できない方 等

(2)ひとり親家庭医療費受給者証をお持ちの方

更新期間

令和6年6月17日(月)から令和6年7月2日(火)に必要書類をお持ちのうえ、子育て推進課こども給付係(4号館3階)へお越しください。

ひとり親家庭医療費助成制度について

過去にひとり親家庭医療費助成制度を受給していた方で所得制限により、対象外になっている方については、令和6年度市区町村民税所得割額を判定することによって、対象となる場合があります。相談は随時受付しておりますので、御自分とお子さんの健康保険証をお持ちのうえ、相談・申請にお越しください。

対象者拡充について(中学生・高校生年代医療費無償化)

令和6年10月から中学生・高校生年代の医療費助成制度が始まります。

令和6年7月上旬に対象者には郵送でご案内をお送りしますので、お手続きください。

詳細な手続方法はこちらをご覧ください。